2011年11月10日木曜日

10日木曜日の泳ごう会とモクマス。


■18時過ぎに会社を250スクーター出て,19時前に雑司が谷体育館プールに着。

 ロビーにスガっち先生とツカコシ先生。
 年明けの豊島区民大会の申込書と費用を提出。今夜が締め切り。

 日曜日には「木曜泳ごう会」で参加する東久留米市スポーツセンター水泳大会があるので,今夜の練習は大会に備えた内容になるはず。

 こないだの日曜日のメガマスでの3種目でことごとく飛び込みをミスったので,飛び込みの練習ができるのを期待。

■ロッカールーム。

 ぐったりしてて,これでこれからホントに泳ぐんかいな,という自分をみつけることが多い。

 「泳ごう会」はキツクないので,とりあえず来てしまえばなんとかなる。

■コースに加わると,今夜もS木さんが,どこまで何をしてたかを手短に教えてくれる。このひとことが本当に有難い。

 Bクラスはツカコシ先生,7人だったかな。
 隣は2コースを使って渡辺健司先生のAクラスが盛んに泳いでいる。
 後半ではブレキックを念入りに練習させていて羨ましかった。

 こちらBクラスは,50mを好きな泳法でゆっくり泳がせて,1人1人指導をしてくれていた。

 最近はフリーを見てもらいたい気持ちもあるが,参加種目のブレで通す。

■ストレッチもアップもほとんどしていないので,体の動きが硬くてなかなかうまく泳げない。

 ストロークを減らして泳ぐように
 頭の動きを腕に合わせて今より少し遅らせる感じでとの指導。

 徐々に慣れてきた。
 何度か褒めてもらった。

■次は,飛び込み付きダッシュ。
 ここは浅いので気をつけないと。

 4回くらい飛んだら,徐々に慣れてきた。

■I田さんに,「カラダ絞ったでしょー。」ってニコニコ言われた。
 あー,見てわかるくらいになってるのか。

 少しずーつ体重と体脂肪率が戻ってきていて,ウエストサイズも78に緩みがでるようになっている。
 ダイエットではなくて,生活を戻してきているだけなので,徐々に。

 最近の全身のだるさは,体重が減する,体脂肪率が減する,という過程も原因だと思う。

■次に,リレーの引き継ぎ,といっても,25m泳ぎ切りなので,ダッシュ練習に近い。

 今回は個人種目を3つ申し込んでいることを考慮してもらって,リレーメンバーには加わっていないのだが,男性メンバーの参加が少ないので,もしかしたら呼ばれるかも知れない。

 フリーで2回。
 今夜のフリーはとくに進まない感じ。

■先々週とその前には,大会に4フリで参加するT山さんのおつきあいで400mを泳いで,初めての自分もなんとか泳ぎきれて,次回も機会があれば是非,なんて帰り際にツカコシ先生に言っていた。

 今日になってみるとちょっと遠慮したい気分。

 飛び込み練習があったので,今回は無しで済むかと思ったら,やる,という。
 それも,それぞれ1コースを利用して。
 仕方ない,やろう。

 隣を見ると,T山さんは上にいる,そか,飛び込むのか。その発想はなかった。
 スタートして,飛び込んだT山さんが見える。
 下から蹴伸びした自分とは並んでいる。

 1往復で5mほど先行,自分ったらペース配分できないから。
 前回も後半で抜かれて,10秒タイム差をつけられているから,今回もたぶんどこかで抜かれるだろう。

 自分の泳ぎというよりも,隣コースのT山さんがどこにいるかを,見ながら泳ぐ。
 今回は,4回に1度の呼吸ペースが乱れることが多い。
 苦しい。
 差も少なくなってきた。

 250mのターン,T山さんの顔が上がってる。停まった?

 やはりついてこない。
 さて,どうする。
 300m泳いで終了。

 あと2往復ー,できなかった。くじけた。複雑。
 疲れたんできょうはもうフリー泳ぎたくない。

■終了ー。
 健司先生にちょっとブレのワンポイントもらおうかとも迷ったが,やめといた。
 今回の大会では,自分なりに練習してきた内容を見てもらおう。

 帰りのロビーで日曜日の大会の打ち上げにも申し込んだ。

 打ち上げ,というか飲み会自体が,どれだけ久しぶりか。
 7月の父の葬式以来。あれを飲み会というのなら。

 健司先生とAndroidスマフォの話題。
 いつもなら帰りがけに,日曜日の大会への心構えなど話せるんだが,まだ自転車ができてこないので,一緒に帰れない。

 自転車で帰る健司先生とT本さんを駐輪場で見送って,田端へ。

■時間が押してしまったが間に合う時間。
 坂の上のローソンにギリギリ寄れるかな。
 と思ったらその前の交番から警官が出てきてて警告灯を振ってる。

 なんだなんだ。
 検問だとか。
 おいおい。よりにもよって。
 もう21時回ってるんですが。

 免許証を見せてメモられて,プレートナンバーを控えられつつ,なんてことない雑談。

 コンビニに寄れずにメガへ。やれやれ。

■21時15分からのモクマスにはなんとか間に合う。

 あー,だるい。きつくありませんように。

 1コースは5名しかいなかった。
 合計800mくらい。
 キックをとりまぜてすべて50mずつのフリーのメニュー。

 自分にとってはキツかった。
 もー。
 バタ足も,プルも,進まない。
 肩の力が尽きる。
 口は出てても息ができない。息が上がる。
 毎度のことながら下手さにがっかり。ぐったり。

■終了して,ブレの形の整えを少し。
 ひとかきの練習とか。

 ヤマノウチコーチに勧められて「メガマス優勝記念キャップ」を申し込む。つか,勝手に申込書を書き始めてる。
 名前の漢字は?という質問にカワモリコーチが「ワタシ知ってる!」と口を挟む。

 デザインがダサすぎる。書体を選ぶだけでもマシになるのに。
 練習用としてLサイズで。1575円。

 斎藤コーチが雑談につきあってくれる。
 きょうはネガティブですねーと言われる。そーかそーなのか。確かにここんとこ凹んでること多い。

 褒めたら隣にいたヤマノウチコーチから注意される。(セクハラという言葉は使わなかったが)南米的なノリでよろしく。

 ヤマノウチコーチにフリーのポイントを訊ねる。

■最後に50mダッシュを,最近のゆったり泳法で2回。
 まだうまくはできないが。
 ともに50秒くらい。
 以前の泳ぎ方より,1,2秒は速いのかな。

 それでもこれではベスト更新は,他にミスがなくても(ありえない)ギリギリ。

 あと5秒くらいどかんと縮めたいんだが。
 50mで5秒って,なんか根本的なトコ違うんだよねまだ。

 日曜日は短水路,100m,50m,25mと,3回もブレする機会があるので,試すには絶好の機会。

0 件のコメント: