2011年10月27日木曜日

10月27日のプールのハシゴ。


■先週の木曜日も充実していたのだが,日記にする前に1週間が経ってしまった。
 ここんとこ忙しくてというか,もしかしたら仕事が面白くて,水泳のみならずスポーツ関連の手間仕事をサボりがち。

 前にも書いたが,いまの肩書きになってから10年以上経つし,自分なりにし始めてから数年経っていたのだが,父が本当に(!)いなくなると,なんだか違う。仕事に対してのなんていうか。

 ふと寂しいとか,そういうのとはまた別として。

 7月20日からまだ3ヶ月だから,そのうちに慣れてしまうのかもね。
 そうなるまえに,生活を少し変えてみるのもいいかもしれない。
 この機会に,ね。

■さて,この日は朝から習志野に仕事に出ていて,こないだもそういうことがあって,「木曜泳ごう会」の時間に戻りきれずに不参加だった。

 京成大久保から津田沼,京葉道を走って篠崎から江戸川橋経由で旧目白通り,目白を越えて雑司ケ谷体育館プール。
 もう寒いねー。冷える冷える。

 今回はー18時半からのところ,19時ごろに到着。
 着替えてプール,みなさんに挨拶しつつBクラスに行くと,アップ50の2本目の最中。
 加わらせてもらって一往復。

 ビート板でのキック練習は行きはブレ,帰りはフリー。
 先頭になったのもあり,手を抜かずに精一杯やってみた。
 フトモモしゅわしゅわ。

 行きで離しても帰りで追いぬかれたり。
 ツカコシ先生から顔を横向けずに抵抗と戦えとの指導。

■今回のテーマは平泳ぎらしい。

 ひとかきひとけりの練習から,ターンの練習。
 どちらも納得がいっていない部分,とくにターンはヘタなので,熱心に丁寧に。

 ターンは,無意識に何かを支えにしようとするのがいけないと気づく。

 休憩時間に,フリーがまた進まなくなってしまいましたとQしてAをもらう。
 キックもするようにと付け加えられる。

 平泳ぎのスイムももちろんあった。

■最後の10分を使って先週同様にフリーで長いのを泳ぐとのこと。

 11月の東久留米市スポセン大会で4フリに申し込んでいるT山さんのためにあるような時間だが,自分も挙手して今回もまた400に挑戦。

 先に200mのみなさんが泳ぎ,そのあとに2人で泳いだ。
 T山さんがお先にどうぞ,と言うので前回同様に自分が先に出る。

 前回は呼吸を乱さないように気をつけるのに精一杯だったが,今回はそれほどでもなく,前回よりも楽に泳げた。

 早く泳ごう,とか,最後の50をペース早めよう,とかは思わなかった。

 どっかでT山さんに抜かれたらしい。

 あー,T山さんって自分の親よりは若いけれどけっこう年上なんで,そういうこと考えると,意地はって頑張ったほうが良かったのかも知れないが。

 200の人たちとビート板で100泳いで上がったM木さんが,終盤のターン前にゴリゴリと抜いてきたのには参った。
 肩を痛めてたんじゃなかったの。いつ加わってどのくらい泳いだんだか。

 8分10だったか20だったか。
 泳いでしまえばなんとかなった。
 休憩時間にフリーでワンポイント指導してもらってたのが生きた。

 急かされずに泳がせてもらえるのがとても良い。
 またこういう機会があれば是非。

 来週の泳ごう会は残念ながらなし。

■終了後のロビーで歓談。

 ハセガワさんからおみやげのお菓子もらったり,あー,彼にはロッカールームで,タカスさんから託された荒川と千葉の2枚の大会DVDを渡せた。

 Androidの話を健司先生としたり。

 駐輪場で自転車で行く健司先生とユカさんとタモトさんにバイバイして,自分は明治通りを田端へ。

■さて,モクマス。
 ローソンに寄って買ったチーズバーガーを駐輪場でモグモグしながら2階に上がって受付,ロッカールーム。
 みなさん続々と集まっていて,あいさつあいさつ。

 2コースは少なめ,1コースはそれよりやや多い。3コースはたくさん。

 今回のヤマコーチのメニューは,指導も入ってて楽しめた。
 バッタはほとんどブレでごまかした。残念。
 最後は25mのダッシュを2本。
 大会に備えて,という趣旨なので2本ともブレで。

 なんと今回の大会は,個人種目のブレはいつもどおりとして,リレーもメドレーの2泳に入れてもらっている。
 自分よりブレ速いひとがいる中で,ブレしかできないって理由で。おそらくはね。

 がんばらねばー。

■終わって,プールが静まるまで様子を見てから,いつもどおり,ビート板でのブレキック。
 今回から250。
 5分以内でできた。5秒くらい切ったかな。
 奥が深い。

 みなさんと歓談。
 練習熱心な方ばかりで,水泳は勝負だと思うとすでに負けている感じ。

■終わりまでいずに22時半くらいに上がる。
 来年のマスターズ登録と1月のCMCマスターズの申し込みが始まっていたので,申込書をもらった。

 1月は谷川真理ハーフマラソン,豊島区大会がすでにあるので,さてCMCはどうしよう。
 長水路で飛び込み付きで泳ぐのも爽快。
 100は土曜日,50は日曜日,と別れてしまっているから,50だけ申し込んでおこうかな。

 今週は月曜日も水曜日もプールをサボったが,そのくらいのペースでも自分にはいいかもしれない。

0 件のコメント: