2011年10月4日火曜日

10月最初のカマスに出てみた。

■9月末までの大学での教科書販売が終わって,とりあえずの山場は超えた。
 それでももちろん,新刊の準備や資格書の販促,電話設備の入れ替えなど,忙しくはあるが自分のスケジュールで進められる。

 そうそう,父に関わるあれこれも,母と兄夫婦の引越しが9月の連休で済んだことで,ひとまずの一区切り。
 1日おきに母のところへ泊まりに行く必要もなくなった。

 父が病気になってから,金曜日の晩には母のところへ行き,泊まっての土曜日は,父が入院していれば連れ立って電車で病院の病室まで,退院していれば3人で公園へ。
 父が歩ければ歩き,歩けなければ車椅子で。

 それが3年半続いた。

 今年の4月末に父が最後の退院をしてからは,月,水,金と,行っていた。
 父が亡くなるまでの3ヶ月と,亡くなってからの2ヶ月。

 これからも金曜日には行くが,他にあと1日行けばいいだろう。

■そんなわけで,9月の下旬から,自分の夜の時間が増えた。

 もともとはその時間も仕事などしていて「無かった時間」だが,父や母のために優先して確保した時間が除かれたことで,そこに空間ができた。
 そこを利用して,9月末のササキコーチの最後のカマスにも出られたし,その前の週にも一度出ることができた。

 もうしばらくしたらもとどおり,仕事で埋められていくのか。
 どうするかってことだね。

■さて,この日は昼からNTTと代理店の工事会社がやってきて,社内の電話設備の総入れ替えをしていた。
 ISDNが5本あったのを,1本の光に収納する。
 3つの法人の11の電話番号。
 そこに習志野市の店舗の1つの電話番号も新たに光を引いてつなぐ。FAX用にもう1番号取得して。

 20年以上使い続けていたビジネスフォンがすべて新型の新品になる。
 伴って,自分を含めた外回りをするスタッフにAndroidスマートフォンを各1台配布。

 これらすべてで,外線の受話,外線の内線での転送,内線での通話が可能になる。

 スマフォは12日に届く予定。

■19時過ぎには職場で1人なったが,仕事のキリがつかずに20時から30分の「はじめてバタフライ」はやっぱり無理。

 このまま22時過ぎまで仕事してからメガタバで15分から長くて30分だけプール,ってのが以前の自分。
 それも悪くないが,今週の木曜日は「フリー遊泳日」というやつで「モクマス」がない。

 こういう機会がなければ泳がない自分は,やはり今夜,出ておいたほうが良い。

■20時半からの「マスターズ60」には行けた。

 火曜日のマスターズ,通称カマスに出るのはこれで3回目。

 ササキコーチのあと,そのしばらく前に転属されてきたハシモトコーチが担当している。
 今回は,ヤマノウチコーチも補助につかず。

 自分はいつもどおり1コースへ。
 ハシモトコーチは,1コースをBクラス,2コースをAクラス,3コースをCクラスと呼ぶ。これはいままでになかったことでは。

 ビート板に貼られたメニューは,ぎっしり。
 1/4くらいはやりきれなかった。

 ほぼフリー。
 真ん中にS1を混ぜてまたフリー。

 キックは行きはS1キック,帰りはS1スイムというのでしただけだった。

 Bクラスで最も長いのは75m,1分40で4本した。
 50mフリーもたくさん泳いだ。

 長持ちするようにと,できるだけ力まずに,姿勢を保とうと,呼吸を乱さないようにと,心がけるのだが,つらくなったのか,やりかけてきた仕事のあれこれを,水中の頭で思い出した。

 終わりには,いろいろ端折ったところに25mのオールアウトだかダッシュだかを全員でした。
 せっかくなので自分もフリーで。

■終わって21時半。

 プールが空いてくるまでしばらくマッサージプールで休んで,ビート板ブレキック200。
 なんとか4分。
 4分以内なら調子が良い方。

 スイムもゆったりフォームを確認しつつ。

 混んできたら上がって,様子見てまた加わる。
 その間に仲間もやってきて雑談をしたり。
 22時過ぎまで。

 出てみれば,楽しかった,と思える。
 また行こう,行きたい,と思う。

■これから年末まで,千葉マスターズ,メガロスマスターズ,三菱養和マスターズ,東久留米市スポーツセンターマスターズ,スイムリレーフェスティバル,と水泳大会が続く。

 10月末には昨年も出た大井川のフルマラソンもある。これまた難題。

 いままでの練習不足を少しずつ取り戻していこう。

0 件のコメント: