2011年8月23日火曜日

8月23日火曜日の初カマス。

■最近は,独居になった母のところへ1日おきに泊りに行っているので,閉店間際の親しんだ時間ではなく,いろんな時間にメガタバのプールに行く。やっぱ15分ずつとかそのくらいだけれどね。

そうでない日は,ここぞとばかりに遅くまで会社にいて仕事をしてるのだが,この気候のせいでぐったりしてることも多く,過ごす時間にしては成果が少ない。

以前はほぼ毎日プールに行ってたのに,ようやく週に1度泳ぐようになってきた。徐々にでも戻していかなくちゃね。

8月23日火曜日,仕事が煮詰まったので早めに会社を閉めてメガロス田端へ。

■着いたのは20時半頃,早めの時間のメガタバは利用者の行き来も多い。

プールに行くと,ちょうどマスターズ60の始まる時間だったので自分でも大丈夫かとヤマノウチコーチとワカバヤシコーチに尋ねてから加わる。

数カ月前に,メガロス草加での土曜夕方のマスターズ60に誘ってもらって参加したことがあったが,メガロス田端での60分のマスターズは今回が初めてになる。

草加のときはゆったりコースに入れてもらって,後半を中くらいコースに移らせてもらった。

今回も3コースに入ったのだが,なにせ人数が多い。4種泳ぐことになったら足を引っ張るのはどこでも同じなので,1コースに移った。

担当はワカバヤシコーチ,参加者はモクマスと半分くらいは同じ。2コースの上級者は大会でおなじみの仲間たち。1コースにいる自分とは関係ないっちゃそうだけれど,なんとなく心強い。

■各自アップを50m×2。
最初のメニューはアップで2コメ。
初っ端から4種かー。緊張と惑い。

2人前にパパさんがいて他泳法を混ぜてたので,それだけが救いという感じでスタートだけソレで出てフリーかブレに替えて泳いだ。

ホントいいかげんコレをなんとかしないと。
やってる自分も器用にとは程遠くリズムがバラバラになって息が苦しい。

■そこからは,すべてフリーのメニュー。
まず,スイムをやったけかな1分20くらいで。

ビート板キックは,片手クロール付き。
1分20で4回だか5回だか。
ついていくのがやっとで,形を整えて練習すべきなのに,とにかく必死でぐるぐる腕を回した。

ナカヤマさんが前に後ろに泳いでくれてて励ましてくれて心強かった。

75mってのも何セットかしたな。1分半。
みんな早めに回るのでブレで泳ぐ余裕がないがフリーでも余裕が無い。この状態の自分のフリーってブレより速いんだろうか。なんて思いつつ。

途中に1回休憩があった。ゼーハー。
大丈夫ですかーってワカバヤシコーチが声をかけてくれた。見ててもらえてありがたい。

それから50mを1分で4セット,50秒で4セット,だったか。
もーこうなると,先頭さんに追いかけられてる感じ。ラップされたらおしまいだからとにかく。

その様子を見てだろう,ワカバヤシコーチから50秒は3セットで,との指示。
みなさんごめんなさい。

その後25mダッシュを3本だったか。
各自ダウン50。

■1コースは合計1850mとのこと。
ちゃんと泳いでればね。笑
最後の数メートルを歩いたり,途中で立ったり,ブレを混ぜたり,ついていくためにはなんでもアリって状態だった。

それでもフリーをこれだけ泳いだのは初めてかも。
まず息ができてないんだよね。
だから苦しくなって続かない。

■しばらく休んでから,ブレを少し。

ビート板ブレキックやスイム。
コレでいいんじゃないのーってキックの形を見つけたような気がしたのでそれをやってみていた。
いつだって気分や思いつきで,いろいろ試してるわけだが。

それだと,がむしゃらにならなくてもそのくらいのスピードが出る。ビート板でもスイムでも若干速い。

50や100の後半のためにもコレ,いけるんじゃないかと。
しばらくそれを身につけるようにしてみよう。

■こんな状態でカマス,というかマスターズ60,やっぱ自分にはまだ早い。
でも練習って自分ひとりじゃなかなかしない。

ワカバヤシコーチもヤマノウチコーチもまたどうぞと言ってくれたので,それを頼りに時間の合うときにはまた出てみたい。

体重はまだ減って来ない。体脂肪率は高め。
もう少し泳ぐなり自転車乗るなり,走るなり歩くなり,生活の中に取り戻していかなければ。

  

0 件のコメント: