2011年5月19日木曜日

泳ごう会に続きモクマスにも復活。


■5月19日は木曜日,木曜泳ごう会は,3月10日を最後に翌日の震災により会場プールの都合により開催ができなくなり,先週の5月12日,2ヶ月ぶりに開催になったのは,先週に書いたとおり。

 そのあとの時間にある,メガロス田端でのマスターズ45は,もっと以前,4月から始まっていたのだが,繁忙期に入り出ることできなかった。
 その間にカラダがすっかりなまってしまって,水泳を趣味としていることすら忘れてしまいそうになっていた。

■てなわけで,先週に木曜泳ごう会が再開した際に,そのあとのモクマスは出るのをやめた。
 急に始めるのはカラダに良くない。
 1ヶ月以上出ていないので,もう1回くらいはいいでしょ。

■話を戻して19日,この日は朝から外出ばかり。
 午前中は月刊スイムの取材とということで,渋谷区神宮前まで行っていた。
 先週に突然に電話があって,広報部なり広報担当に貴社の社長の件で,とおっしゃるので,そういう部署があるほどたいした会社ではございませんと,お答えして,電話口に出ているのが当人でございますと返答した。

 My Swimming Lifeというページとのこと。
 取材と言っても打ち合わせ室で2時間近く雑談を聞いてもらって帰ってきただけなので,どんな記事になるかさて。
 いや,最初は落ち着いてたんだけれどね,水泳のことは話しだすと我を忘れてしまう。

■午後は,その足で取引先にまわり,一旦戻って,自転車ロードレースの旧友の勤める会社へ。
 湾岸警察署の隣のSOHOビル。
 クラウド化に伴って廃棄することになったPowerMacG5のうち3台をいただいてきた。

■さてようやく泳ごう会の話。
 そんなわけで初夏の暑さの中,いったりきたり。
 職場に置いてあるフリーウェイ250で,泳ごう会に行くのが効率的だったのだが,一旦帰宅して,着替えて,ロードバイクで出かけた。

 アップの1往復が終わったところに合流。
 そのままでてれば開始前に間に合ったんだが。

 アップをもう1往復してから,この日は先週に予告されたとおり,バックとバッタ。

 1月から渡辺健司先生が担当になったBクラスは,泳法の基礎をじっくりゆっくりやるので500mくらいしか泳がない。
 以前のBクラスは,1000m以上泳ぐのが普通だったので,Aクラスの距離の短い版みたいな感じだったが,いまは違う。

 バッタとバックは,いままでよりも力が抜けてきたと思うが,バックは,胸より下が沈むので使いものにならない。
 バッタも,腕をつけるとなんだかわからなくなる。
 ブレと似ているので,ブレと同じくらい楽しい。

■アップやダウンは苦手なフリーをまず,ブレも少し混ぜる。
 ブレをしてみると,自分のコンディションがどの程度かわかる。

 まだ沈む。キックやプルの動作が安定しない。
 体重が重くなったせいもあるだろうし,筋肉が落ちたせいもあるだろう。
 ブレがどうこうというのも大切だが,それ以前に,体重と筋肉量を戻していかなければ。

■終わって健司先生と自転車で巣鴨まで。

 モクマスには,まー,今週も出ても出なくてもいいや,と思って会話を楽しむ。
 が,先生の気遣いに寄って間に合ってしまった。

 4月からいままでずっとお世話になっていたササキコーチから,タケムラコーチに担当が変わった。
 それからの初参加になる。

 が,今回は代行でワカバヤシコーチ。
 キツかったら3コースへ行こうとメニューを見せてもらった。
 うーん。大丈夫そうではある。
 ありゃ,3コース激混み。
 ってことで1コースへ。後ろの方に。
 知った面々が揃っていて安心。

 1000mほどで終了。
 楽しかった。

 23時までふらふらとプールで時間を過ごす。
 風呂に入って,計量。
 水分が抜けたせいで3kgほど軽くなってたが,そのぶん体脂肪率が劇的に上昇。

 バリューローソンに寄って帰宅。
 トマトジュース,野菜ジュース,オレンジジュース。

0 件のコメント: