2011年3月22日火曜日

火曜日もちょいと泳ぐ。

■連休明けの火曜日のコトを書こう。

 あの地震から10日。
 まだ地震の影響から抜け出せない。余震も頻繁にある。

 阪神淡路大震災もひどかったが東京の居住者には遠い出来事と思えたし、心配される側、支援される側では無かった。

 今回は被災地の津波に襲われた地域とは比べるべくもないとはいえ、都内も被災地と言って良いと思う。

 要するに疲れた。疲れてる。集中力が続かない。

■さて、メガロス田端は、定休日の金曜日に地震、土、日が臨時休業になり、月曜日には時間短縮で開いたが、火曜日水曜日は休館。

 木曜日から一部施設に制限がありつつ営業再開。自分も久しぶりに「モクマス」に参加した。

 翌金曜日は定休日。

 土曜日は田端には行かず草加へ。日曜日はサボり。
 月曜日に行き、火曜日、水曜日にも行き、今夜木曜日にも「モクマス」に出るつもり。

 メガタバを含むメガロス各店については、いつもどおりの営業時間に戻った。
 他のスポーツクラブや、公共のスポーツ施設より頑張ってる。

 僕らには眠る時間、家族といる時間、ぼーっとする時間も必要だったが、それまでどおりの生活時間で暮らせることも同じくらい必要だと思う。

■火曜日、22時半過ぎにメガタバプールに行くと、カワモリさんが久しぶりーって笑顔で出迎えてくれた。

 いや、月曜日の成人水泳教室で教えてたじゃん、って。
 テンパッてて周囲に意識が行き渡ってなかったらしい。

 ずいぶん見慣れてきたけれど、1年か、2年か。
 まだ新しいこと、初めてのこと、慣れないこと、あって、そういうのは良いなと思う。

 それはそれとして。

 若いピチピチさんに声かけてもらえるのは純粋に嬉しい。
 それもハイレグの水着だし。

 まじ癒される。
 心身の疲れにホント効く。

 若くピチピチじゃなくてもいいんだけれどね。
 恋人とか、奥さんとかいるひとはいいなと思うね。
 その点では。
 面倒だったり手間ばかりかかるのは勘弁だけれど。
 え、お金も?
 まー、スポクラで癒されてるくらいが程良いのかもね。

■月曜に来たときに、トレッドミルで30分、走ったのは賞味20分。
 設定はキロ5分。
 それだけで両足のフトモモに結構キテる。

 3日経った昨日もまだキテた。

 それだけ走ってないってコトだし、RUNってのはキクってことだ。

 毎晩でも1日置きでもたとえ10分でも定期的に走れば、どれだけ足腰がしっかりしてくるか。
 したいと思いつつできてないことのうちのひとつ。

■そんなわけで、この日はプールでゆらゆら。

 もちろん、いつもどおりのビート板ブレキックの4往復はした。
 形を確認しつつね。

 泳いでいなかった期間があったので思い出しながら。

 スイムは、できるだけ100m以上。
 ゆっくりでもいいので。
 タイムも見ない。

■火曜日には「カマス」ことマスターズ60が、20時15分からの1時間あった。
 それからずっといる仲間がプールには数人。

 そのあとに「ズンバ」ってプログラムがあるから、そこで帰ってしまう人も多いし、もともとソレがない頃でも、マスターズ練習が終わって数時間後のこの時間まで居残って練習してる人は少なかった。

 カマスは来月4月から15分遅くなって20時半からになるという。
 わずか15分でも、20時前に職場を出なくちゃならないのが、20時過ぎて出てからでも間に合うというのは大きい。

 いよいよ、1時間のマスターズ練習に出てみようか。と思っている。
 毎週では遊びすぎだけど、月に1度くらいは。

 モクマスのように真ん中のコースでイッパイイッパイで泳ぐのもいいけど、一番下のクラスでバタ足の練習をしてもいいじゃないか。

 4月からは、モクマスの担当がササキコーチからタケムラコーチに代わる。
 今までのモクマスのようにササキコーチのメニューをしたければカマスということにもなる。

 フリーもバッタもバックもできれば、不安がずいぶん減るんだが。

0 件のコメント: