2011年3月21日月曜日

月曜日祝日はメガタバのプールへ。

■3月21日月曜日は祝日。そして朝から雨。この日の移動は徒歩と電車。
 午後から出て病院へ、父の病室に先に来ていた母と遅めの昼食をとって19時過ぎまで。
 職場や自宅に帰る前に、電車で移動してることだしそのままメガロス田端に行くことにする。
 トレーニングシューズもデイパックに入れてきた。

 十条駅を通りすぎて東十条駅まで歩き京浜東北線で田端まで。

■メガロス田端に17時半過ぎ。
 まずはRUN,トレッドミルの予約をしてストレッチ。スタッフのオオコシさんが久しぶりですねと声をかけてくれる。
 トレッドミルを18時から30分。
 いつものことながら少し走っただけで汗だくになる。
 キロ5分で20分。

 NIKE+iPodのセンサーが認識されなかったので、NIKE+GPSでもトレッドミルで使えると聞いていたのでこの機会に試す。
 本体を手に持つか身につけるようにと表示されて、以後計測はされるが走行スピードが速めに出る。

■着替えてプールへ。
 祝日は日曜日と同じく20時閉館、各施設は19時半までの利用になる。

 19時から1&2コースを利用しての成人水泳教室が始まり、どんな内容かを見学しながら残りのコースでちょいちょい泳いだ。

 成人水泳教室は、タケムラコーチの代行でササキコーチ、ヤマノウチコーチとカワモリコーチが補助に入っていた。

 フロントのクリタさんとアライさんが泳ぎに来ていた。
 端のほうで遠慮がちに歩いたり泳いだりしてたが、フリー以外もブレやバッタやバックも泳いでた。

■自分はコースが混むとちょい上がったり、ゆっくりのコースでゆっくりブレして形を整えたりしてた。
 ゆっくり泳ぐほどに、平泳ぎは息ができなくなるからつらいと思う。フリーは進みながら呼吸ができてうらやましい。

 もちろん、ビート板ブレキックもした。19時になる前に4往復してからも何度か。
 1分程度で戻ってくるのは変わらないのだが、楽になってきた。
 頑張っても速くなるものではないとしても、楽になってくるとなおさらにバタ足がしたくなくなる。
 10倍がんばって10倍疲れてもブレキックの半分も進まないなんて。
 いや、きっと、慣れればもっと楽になるんだと思う。じゃなきゃね。
 ともあれ、ブレキックはもともと好きでしてたのでそれと同じようにとはいかない。

 走って泳いで、このくらいすると、スッキリ感がまた違う。

0 件のコメント: