2011年3月1日火曜日

漏水対策で家主に連絡&今夜のひと泳ぎ

■年末だか年明けに業者に来てもらって対策をしてもらってから、それが功をなしたのか1日中降るような雨がなかったせいか、しばらくは大丈夫だった。

 なにがって?
 雨漏り。

 一軒家を分割した形の賃貸には以前も住んだことがあって…

 あ、子供の頃に長く住んでた家も賃貸ではなかったが木造一戸建てだったので、昭和的な住処には、ほっとして落ち着くことはあれ、あれこれクレームする神経質さは自分にはない。

 さすがに雨漏りするほど古くはなかったけれどね。

 例えば、都会的なマンションって、工場で作られた野菜って印象で。
 今住んでいるような、木造の一戸建ては、管理された畑。
 なら、自然の中の田畑ってどんな? となると、もっとすごい自然に親しんだトコw

■話を戻して、もともとここに越してきたときに、奥の和室の上方の角に水の気配があったんだよね。
 もちろん、クロスは全部張り替えてあって、あちこちとてもキレイにしてあったよ。

 住み始めて2年、わずかに柱を伝ったしずくが、障子戸の溝に水たまりをつくった。 
 水がそこにとどまっていて、晴れたら乾くのであれば、知らないふりをしてたんだが、畳にあふれてシミを作ったので、畳が腐ったらやっかいなので家主に連絡をして対策をしてもらった。
 それが確か昨年末か年明けか。ここに書いてないことはすぐ忘れちゃう。w

 そのとき、見に来た時も業者は大掛かりにやりたがっていた。
 水漏れは原因の特定ができないから、水を止める、と、目的を設定したら、可能性のあるトコぜんぶ処理しないとならないからね。
 もちろん、家主はそこをなんとか安くあげようとする。
 再発したのは業者の手抜きではなく、工事範囲を倹約した家主のせいだね。それを責める気は全くないが。

 再発して、今回は即、家主に電話した。
 そしたら、翌日には業者を連れて見に来てくれた。

 今回はさて。どうなりましょう。

■そうそう、家主さんが来たときに外の蛍光灯をようやく交換して帰ったけれど暗くなってもつかない。

 案の定、グローが切れてた。予備のがあったので交換したらついたよ。
 ここ、点いてるのみるの、入居したとき以来かも。w

 だからってその件だけで電話かけたりはしない。

 家賃のみで管理費とってないし、あれこれうるさい家主よりも気が楽でよい。

 まー、しかし、雨降りの日は2匹のナメクジくんが畳や床に出てきてるから、気づかずに踏んでしまわないかは心配。w

■ついでに書くとね、模様替えをしたあとの片付けが未完で、整理しようとそのまま畳や床を埋めていたダンボールが、この機会に片付いたのは、良い効果。

 整理が進んでのことではないので、結局はまた出してきて整理するわけで、手間を増やしただけのようだが、一旦こうして畳や床やテーブルやデスクの上がひろびろとキレイになると、気分がイイし、整理する意欲がわくね。

 なるほど。なんどでも片付けては引っ張り出し、を繰り返しつつしたほうが、無駄のようでありながら、効率が良いんだ。

 コレに限らず、人間のすることは、無駄にみえる手間が実は無駄じゃないことがあれこれあるね。
 とりあえず手を動かす、腰をあげる、ことなのかな。

■あ、3月1日もメガに行った。

 雨だからねー、冷たい雨。
 帰宅したらもう出る気が失せるよね。

 雨の中を自転車でひとっ走り、ってのも職場からなら気合が入る。
 徒歩で20分かけていく時間もないし、走っていくのも帰りの服がね。

 ってことで、雨だけれどエンジン付きの2輪車の出動。
 スクーターだし大きな風防がついているから、そんなには濡れない。

 着いて着替えてプールで20分くらい。
 いつものセット。
 ゆっくり1往復と、ビート板ブレキック4往復4分15、1分くらい休んだら1分半でブレを回した。

 内容は最近試してみてることの続き。
 やっぱ筋力が足りないかなー。とくに体幹の。

 終わったらYコーチがスタンプラリーの件で女性の利用者に大声で長めの小言。
 30分以上利用ってルールだってのを何度も。
 言葉もなぁ。こういうときの言葉は難しいよね。

 あーらら、次に自分。
 自分もまた同様に叱られた。

 なんだかなー。
 スマートじゃない、スポーツクラブらしくないな。

 プール利用終了時間の30分前に近くなったら、スタンプ締切り10分前、5分前、とかの表示をプール受付に出しとけばいいんじゃない?

 スタンプ目当てでなくても泳ぎにきてるひともいるわけだし。

0 件のコメント: