2011年2月28日月曜日

月曜日の晩のブレ。

■2月28日月曜日、ビジネス的には25日の翌営業日が月末日というモノ凄いカレンダー。
 うちはそうじゃないけれども、25日締めで末日になんたらの会社は大変だよね。

 あるいは、買掛先に「25日締めで請求するので末日までに支払いお願いします。」なんて、それがまとまった額だったらと考えるとヒトゴトじゃないよ。

 それはそれとして、朝から雨の寒い寒い月曜日。
 スーツ着て傘差して外出。
 明るいうちのあれやこれやはここには割愛。
 父の見舞いも行ったし、そこで母に会って早めの夕食も済ませた。

 なんやかんやで自宅で22時半になってあわてて出る。
 その頃には雨も小ぶりになって自転車で。

■きょうは朝から、いや、昨夜からいろいろ試したいと思ってたことがある。
 のに、こんな時間になっちゃった。

 プールで22時46分と書いて軽くストレッチしながら1往復。
 いつもどおりにビート板ブレキック4往復、4分10、
 1分近く休んでから1分半でブレ、最初だけ50秒、その後は53秒くらいで何度か繰り返す。
 途中から1分15に。
 それで23時の時間終了。

 いつもより人が多かったので、きっちり時間通りに回さなかった。

 最近自分以外に15分前に来る人がもう1人いる。
 この日もそう。同じコース。
 女性でうんと上級者、フリーで自分と同じようなメニューしてる。
 メガマスで子供連れてきてた人だったような。
 あいさつはしてる。

■話を戻して、試したいと思ってたことを書こう。
 最近ひとことふたことアドバイスもらってることや、泳いでて思い当たったところ。

 キックの形を整えて力強くしっかり。っていうのは、昨年末頃からの共通テーマ。
 やってるうちにだんだんわかってきた。発見がいくつもあった。

 そろそろ数を減らしてきてる。

 昨夏6月のコナミマスターズで、ストローク数を減らして。
 それから徐々にまた増えてきてる。
 そのなかで、9~11月のタイム短縮が起きた。

 それを再度見直し。
 キックの回数以外のことも、そういう繰り返しというか、波の打ち返しといか、水泳ってそんな感じ。

 ただ同じところに戻ってくるんじゃなくて、戻ってきたときには別の意味が加わってる。
 いろんなことがわかってきてる。

 また同じことを言われても、別の響き方をする。

 なるほどー。と、なら、こうすれば、いいんじゃん。

 手っ取り早いじゃん、効率的じゃん、って、一歩進めて発案したことを健司先生に相談すると、すべからく否定されるのは相変わらず。笑

 それは、健司先生の頭の中にある基本から外れるからではなくて、全部試してみての経験上の結果だってわかるから、もうそれは信じる。

 まずは身につけなければならないのは、理想に近いキックの形。
 ソレによって、さらに力強く、水の抵抗を受けずに、水を押しやることで、より多く前に進む。

■あとはねー、姿勢。

 これ、木曜の晩の帰りがてらにも言われた。

 あれやこれやテクニック覚えるよりも、まっすぐになれ、と。
 そっちのが何秒も速くなる、と。

 まっすぐ、ってのがね。笑

 これもまた徐々にわかってきたことなんだけれど、あのね、教科書的な、自分的な、まっすぐとは違うのよ。

 こないだ書いた内容と共通するけれど、止まってるときだけじゃなくて動いてるときも、何事も水に対してそうならんとなんだよ。

 でね、最初の1回が50秒で戻ってこられたのは、それを心がけたわけ。

 しかし、次、また次、そのまた次、には、できなかったのでいつもどおり53秒とか52秒とか。

 それでね、今の自分にはもたない。ってのがわかった。
 体幹の筋力が足りないとかもね、あるかもね。

 ターンするまででやっと。
 それ、今回の収穫。

 つまり、それが持続すれば、タイムは縮まる。

 また、そこに、数を増やして速くなった理由が隠されてると思いあたった。
 数を増やすことで、それができないのをごまかしていたんだ。
 なるほどなるほど。

■あー,道理ではね,ヘタであろうと,上手であろうと,数を増やしても速度に大差ない。
 むしろ,数を増やしても同じ泳ぎをしてるなら,かえって遅くなるはずなんだよね。

 昨夏までは自分も数減らしてもスピード変わらなかった。
 というのは,数に限らずヘタだったからだね。その程度の速度だったってことだ。
 今はもうちょい速く泳ごうとしてる。

 そうそう,今,プルブイ挟んでも55秒くらい。つまりスイムと大差ない。笑
 ビート板キックも50だけなら1分切るから大差ない。笑
 上記の最初のみたいに,ちゃんと泳げれば50秒くらいだから,それがホントっぽい。

0 件のコメント: