2010年12月10日金曜日

9日木曜日はあちこちサボる。

■12月9日木曜日,いつもドキワクな木曜日。
もちろん,職場から雑司ヶ谷への,それから田端への移動に備えて服装もバッグの中もロードバイクも万端。

とはいえ,この日は父の手術日。

2008年の年明け早々に自分で運転して病院に行き,そのまま入院した父は,検査で脳腫瘍(髄膜腫)とわかり即手術,ガンではないとのことでほっとして,手術後の療養中のベッドでは仕事を広げ,打合せをするくらいに回復した。

いったん完治かと思われたものの,再度脳内に腫瘍,再手術と,2年間に4回の手術と2回のサイバーナイフを経験した。

3年目の今年は,胆のう炎及び胆石,3度目のサイバーナイフ,肺炎,と3回の入院,そして今回の5度目の開頭手術となった。

今回は腫瘍自体に何かするのではなく,脳圧を下げるための手術。

裏から頭蓋の一部を切り取り,硬膜を張り直してゆるめる手術と,表から,シャントといって,脳内から腹膜へのチューブを埋めて水が抜ける道をつくる手術。

■朝は兄夫婦が母を乗せて病院へ,8時半から手術室へ。
19時過ぎに母から職場に電話があり,兄の車で病院へ。

母と母の友人がまだGICUにいた。
父の姿を見る。
目を開けていて言っていることは伝わっている様子なので,励ます。

母が聞いた説明をもう一度してくれるというので,兄と自分と,母も同席して別室へ。

その後は尾久に移動して中華店同心房で夕食。
21時ごろ終わって自分は職場に戻った。

■職場であっというまに22時半,片付けてメガロス田端へ。

毎週木曜日,21時15分から45分間のマスターズ45,通称「モクマス」に出てた仲間のうち数人が帰るタイミングに会えて,あいさつ。

事情を知ってる人からは見舞いの言葉をいただき,そうでない人からは間に合わなかったんですねーって声をかけてもらえる。ほんとうにありがたい。

さらに今夜は「ピラミッド」というメニューをしたと教えてもらう。

ざっと聞いたところによると,距離とサイクルを伸ばしていき,また元に戻る,というのらしい。
その後にダッシュをしたとのこと。
楽しかったのとのこと。

■さて,自分。プールで15分程度。

同心房で,母などのご飯を分けてもらったりしてとにかくたくさん食べて満腹なので,控えめにゆるゆると。

行きはフリー帰りはブレで1往復,
ビート板ブレキックを4往復,4分20秒くらい,
プルブイフリーを1往復,
ブレを3往復。

終わってカエコーチがちらりと出てきたときに,間に合わなかったんですねー,って声をかけてもらう。

■風呂で温まってロッカールームを経てロビー,フロントのカマノくんと少し話す。
主にランとブレの話。
他店でも人気ですよ。と言われる。
「でも」ってなんだ,「人気」ってなんだ。誇大しすぎでは。

そだ,来るときに向こうのソファに仲間が数人いて手を振ってアイサツした。

帰り際駐輪場でプールにいた別の仲間に会ってしばし立ち話。

自分くらいの歳になると実親や義親で病気を抱えてるのは珍しくないんだなと。
病気が出るか出ないか,出るとしたらどんな病気がどんな場所にどう出るか,

ホント,ソレ次第なんだなと。

そればっかりはもうどうしようも無いよね。
与えられた状況に対して最善と思われることをしていくのみ。

って,ソレ,何事もそうか。

■さて,「木曜泳ごう会」には,Twitterで健司先生と,Bクラスのツカコシ先生にだけメールで欠席の連絡をしておいた。

泳ごう会にも休むと心配してくださる先生方や仲間はもっといるのだが,あまりあちこちに言って回ることでは無いだろうと。

昨夜のBクラスのメニューは,

ビート板キック行きはブレ帰りはフリーを4往復,
ブレを2往復,
飛び込みブレ25を6本,
行きはブレ帰りはフリーを4本,とのこと。

いつか,早めにプールに行ける日があったらやってみよう。


翌週木曜日のレポートはこちら。>「木曜日は泳ごう会とマスターズ45

0 件のコメント: