2010年12月2日木曜日

75m1分半×4セットを初体験!

■あとで追記ー。
追記。この日は17時から帝京大学病院で来週に予定されている父の手術の説明があった。
母はいつも通り父の病室にいるので間に合わせるように兄が車で職場を出て,自分もあとから自転車で出た。

 着いたのは17時半近く。病室には父だけが残されていたので看護師さんに打ち合わせ室に案内してもらって,主治医と副担当医の話を途中から聞く。

 次の手術は脳腫瘍に対する久しぶりの手術で,硬膜を削ぐ,あるいは切って貼って縫って,脳の逃げ場を作るのをうつ伏せから。脳内の水を腹膜に逃がすシャント手術を仰向けで。要するにこの2点。

■説明が終わって病室に戻ったのが18時過ぎ,しばらくそこにいて,仕事を残した兄が先に帰る。
今夜は兄が迎えに来て母を車で送り夕食もすることになったので,自分は18時半過ぎて病室を出て(出る前に持ってきていた菓子パンをいくつか食べて)雑司ヶ谷に向かう。

■病院から十条駅方面には出ずに板橋を通り抜けて滝野川,西巣鴨で明治通りに出る。朝からの快晴がこの頃には若干の湿り気を帯びて今夜の雨の予報が信憑性を持つ。
千登勢橋文化センターには19時を過ぎていた。

■雑司ヶ谷体育館プールでの「木曜泳ごう会」,前半部の終わる頃から。

 ざっとフリーで1往復アップさせてもらって,行きはブレ足帰りはバタアシの6本のうち最後の1本に加わる。

 ツカコシ先生のBクラス,先週初参加の19歳はいない。若手女子の1人が来てて先頭。M木さんも来ててその次,で自分ってトコ。

 休憩時間に足りないキックが3本だけできた。

 後半はブレの練習だった。
正直ココでは苦手な(というか25mすら危うい)バックやバッタが習いたいのでちょっとがっかり。
とはいえ,ブレは自分にとっての水泳そのものなので,何度でも基礎練習の機会があるのはありがたい。
ブレってコトで自分は2番目へ,そのあと先頭へ。
ドリルはダブルキックとプルブイブレ,ともに1人でも良くするのでとまどいはない。

■爪がヒラヒラする右足薬指にテーピングしたのがはがれてしまったのと,父のことをずっと気にしつつ。

 気になったと言えば,来てプールに入った途端に,若手女子がいつもと違う真っ赤な水着を着てたのはびびった。
教室でまとめて購入してるトコのだが,赤はヤバイ。目のやり場に困る。選ぶときに誰か教えてあげればいいのに。

■終了後,イルカ飛び風に模擬飛び込みしてのスタートをしたら,健司先生が見ててくれて指導アリ。なってないとのこと。
あらら。自分ではそれなりにできるようになってると思ったのに。

 お手本も何度か見せてくれた。
見習ってコースロープでしてみたら,ダメである。全然できてない。
飛び越えるのを重視すると底に手が当たってしまう。どうなってんだ。

■ギリギリまでいてから着替えてロビー。
年明けから始まる健司先生の「ビックベアー水泳教室」の件でアッコ先生と話すなど。
T本さんとスクーターの話しなど。
健司先生と自転車の話しをしながら巣鴨まで。そこで21時をまわる。

■メガロス田端のフロントについたのが21時16分。
下に本日2枚目の水着を履いてきてるので着替えは速い。

 プールでは「マスターズ45」がいままさに始まるトコ。向こうにいるササキコーチに大声かけて許しを得てから名前記入してシャワーして,プールに入ったら,3番目で出ることになってゴーグル紐の絡みにあわてつつスタート。

 自分はいつもどおり1コース,真ん中のクラス。20名以上集まったようで1,2,3の3コース利用だ。隣の2コースが上級クラス,中にいるのは仲間ウチでのスター選手,その様子をチラ見できるのも楽しい。

■3つのメニューは残り時間を計算しつつササキコーチが決めていく。コーチの手腕の見せ所だ。
ササキコーチは,サイクルタイムや回数だけを調整するだけでなく内容も変える。今回の上級者クラスは他の2つのクラスとはずいぶん違う内容でメニューづくりの難易度が高かったと思う。
参加者の顔ぶれもみて決めているのは確か。それにはひとりひとりの泳力も把握していないとできない。
ササキコーチの評判は良い,自分もそう思う。
3コース利用でダッシュ練習させてそれぞれのタイムをびしびしと言う姿なんてホレボレする。

■さて,その練習内容。キックはチョイスで助かった。
ブレ足だけでは自分にはラクなのでバタ足はムリながらバッタ足をたまにした。

 先週さんざんだった個人メドレーの順番で。ってのもまずはプルブイ入れてで,その後のコンビネーションも25mずつでバックで足触られながらもなんとかなった。コレ本当に助かった。そうしてもらってるうちに少しでもマシになっとかないとね。

 メインは,75mを1分半で4セット。

 75mなんてしたことないのでまずは1分半ってのがどのくらいのものなのか,あわてて頭の中で割り算したり。
みなずずっと下がってしまって自分は2番手。後ろに迷惑かけたらまずいのでまずはフリーで泳いでみた。

 遅れずに泳げたものの,フリーで75mなんてそもそも泳がないのでこりゃキツイ。あわてて3名ほど前に出てもらって下がってブレ。ブレだと今度はタイムがキツイが立つよりマシ。
下がったことで後ろにつつかれることがなくなっったのでそれだけは気楽。あとはタイム。
フトモモは1ブレの大会でもそーなるけど,腕もキツくなったのが新鮮だった。

 あとになって思えば,以前は腕もキツかったことあった。忘れてた。でも,75mが新鮮だったのは変わらない。こういうのはこういう機会じゃないと試さない。ブレだって50mずつ泳いでタイム見てる。次のステップとして75mってのも面白いかも。

■マスターズ45が1本締めで終わった。1コース真ん中のクラスは1200mだったとのこと。
もう,プールサイドにしゃがんだままでずいぶんいた。
もちろん終わった仲間たちがプールの中で雑談してたのでそれに加わったりしつつだけれど,もうほんとなんかもう。

 マスターズ45が終わった頃からも仲間が集まってきた。
自主練習をする上級者もいてプールは賑やか。

 しらばくして立ったら立ちくらみがした。おー。
そのあともほとんど泳がずプールサイドをうろうろ。

 マッサージプールで日曜日の三菱養和招待マスターズ水泳大会の話題。
これはメガタバで参加してるので,ほぼ全員参加でリレーを組んでくれてある。
自分も個人種目の25mと50m平泳ぎの他に,メドレーリレーとフリーリレーの2つに入れてもらえた。
すごい。
メドレーリレーは2泳,平泳ぎにしてくれてある。そのせいで自分よりも平泳ぎが速い仲間が他にまわったりしてるのがわかる。申し訳ないなー。がんばらなければー。
フリーリレーは4泳,アンカーだ。
最近少しは泳ぐようになってきたモノの,クロールはまだまだ初心者レベル,さてどうなることか。180歳クラスというのも珍しい。200歳以上のクラス以下で出るのって初めてかも。

 金曜日,土曜日はプールに入れないから次はもう大会だ。

■風呂でまた仲間と話す。
着替えてフロント。
きょうまでのセールで,レジがまだこの時間でも開いてるという。ボトルつきのサプリメントのせっとが950円と特価だったので購入。

 75m1分半を4セットで気がかりなあれやこれやがスッキリ抜けた。
これでまた新鮮な気分で頑張れる。

翌週木曜日のレポートはこちら。>「9日木曜日はあちこちサボる。

0 件のコメント: