2010年10月26日火曜日

火曜の晩にもひと泳ぎひと風呂。

■風強いー。
駐輪場に残った半数くらい倒れてる。

雨降って風吹いて季節が変わるかね。

■追記。
18時半を過ぎてようやく仕事にキリがついて、バタバタとまとめて19時近く、病院に向かう。
出てから母にメール、昨日は行けなかったので今日は父の顔を見ておきたい。母にも会えればなお良し。
夜の間に止んだ雨。朝はまだ路面が濡れていた。昼に乾いたと思ったらまた雨。しかしこの時にはすでにまた地面が乾いていた。
それよりも風。
冬の訪れを知らせる秋の風が強く吹いていた。木枯らし。

ここ数日、父の様子が良い。良いからこそ昨日を含めちょくちょく行かずに済ませている。
月末に近づく年末。そこへ申し込んでしまっている水泳大会にマラソン大会。それらもできるだけキャンセルしたくない。

ベッドの父は手を伸ばして歓迎してくれた。意識がしっかりしてきて寂しさも強く感じるようになったようだ。
母もいて20時の見舞い時間終了まで。
20時過ぎに兄夫婦も来ると母あてにメールがあった。兄夫婦が来たので自分は職場に戻る。

途中で十条の松屋に寄り手早く夕食。
さらにあらかわ遊園のモスバーガーに寄って1個テイクアウトして職場へ。

職場で22時半まで。いつもの時間。

メガロス田端へ。
フロントロビーに仲間の姿を見るがあいさつする余裕なくロッカールーム。T須さんに会って軽く話をしてからプール。
プールではCさんとRさんがYコーチと立ち話。プールの中でK田さんと最近Twitterをきっかけに言葉を交わすようになったA木さん。Nさんが向こうのコースにいたが目を合わせたがあいさつしそびれる。

さて、コースは空いていて各コースに2人以内、同時に泳いでるのは1人くらい。2コースに入ってフリーで1往復。のつもりが、復路で前につっかえてブレ。
ビート板ブレキック4往復4分25秒。
プルブイブレ1分以内で1往復を1分15秒で2本。
そのまま1分15秒でブレを3往復だったかもうちょっとか。
以上で15分。23時をまわって利用時間終了。

風呂入って出て帰宅。

■さらに追記。こんどはiPhoneでなくてPCから。
 最近のブレは,って具体的には3日開けて泳いだ昨夜と今夜のブレは,カラダを浮かせるのにはとりあえず成功してて,それは良いことのはず。
 ただし,キックの際のケツの位置がまだ定まらない。
 ともすると,ずずずっとケツからまたカラダが沈んで,プルアップの際に水飲んだりする。これは,浮き沈みだけでなくタイミング,リズムのせいもあるはず。

 ビート板ブレキックは,浮かしてできるように徐々になってきた。ソレがあって前述のソレなわけで。
 ビーチ版ブレキックがラクに思うのは,頭が上がってて息がしやすいから。ラクだと好きってことになる。人間ったら単純なものだ。
 ほとんど横向いてタイマーをお見ながらやってる。1往復ごとのタイムは微妙に変化する。どれがどうなるとどう変わるかが,よくわからないのだ。強く打てば良いワケでもなく,速く打てば良いわけでもなく,伸びれば良いわけでもなく,たぶん複合的なんだ。それでも,なんとなくタイマーを眺めてる。

 プルブイブレは,リズムだ。まずはそれを確かめ整えるため,それと,キックだ。足が外に開くようにと,足が水上に出てしまわないように。これは腰というか股関節の角度も大切。

 ブレのコンビネーション。以上のことに則って,丁寧にすること。それでもタイムを出そうと力むのか息が上がる。
 と,いうかね,しばらく前からの疑問であり課題なのだが,息をもっとしたいんだ。
 自転車もマラソンでも自分はたくさん息を吸う。たくさん水を飲むのと同じ。
 顔が上がってる短い時間のうちにたくさん息を吸うには,たくさん吐いておかないと。
 しかしどこで吐けばよいのかよくわからないし,ドコで吐いてもまず音が邪魔だ。気が散る。次に力が抜ける。
 陸上のスポーツでは力を入れるときに吐くことができるのだが,水中では力が抜ける。
 11月3日に200m平泳ぎに初挑戦することになってるのだが,この課題が解決できない限りはダメダメの結果だと思う。
 というか,10月31日にフルマラソンに初挑戦しての3日後だ。その点でもうダメダメなのは明白。

0 件のコメント: