2010年9月2日木曜日

木曜晩はプールのハシゴ。(「木曜泳ごう会」と「はじめてマスターズ」)

■あとでね。

■追記。
 iPhone4を手に持っていることがホントに増えた。
 このエントリもまずはiPhone4で送信している。
 iPhone4を手に持っていると,iPhone4購入するまでメイン機だったWillcom W-ZERO3 Advanced[es],通称アドエスはバッグの中。
 iPod nanoはすでにバッグの中にさえ入っていない。
 しかしブログの更新についてはアドエスが圧倒的に優位。であるにかかわらず,バッグの中ではそのメリットが生かせない。

■さて,9月2日木曜日は,18時に職場を出て明治通りを走って雑司ヶ谷体育館プールへ。
 久しぶりに開始前の時間にロビーに着く。
 ストレッチは健司先生,Bクラスのウチムラ先生は今回はお休み。先週の続きを教えてもらうつもりできていたので,とってもがっかりした。そう,ウチムラ流では,前半をアップでフリー中心で500m,後半の前半分を泳法練習,残りをダッシュ。それで1000m近くになる。
 今週は前回に続いてバタフライを教えてもらうことになっていた。

 そんなわけで今回のBクラスはイシザカ先生,ドリルが豊富で細かい指導が特徴的だ。
 アップでクロールを2往復,インターバルとして2分30秒で50mクロールを8本,それで500,後半はバタフライ,第1キックを省いたのと,ブレスを1回省いたのと。最後にブレとバック。全部で750mだったと思う。

 バタフライは興味があるがまだわからない。見まねをしているようなレベル。
 第1キックを省け,と言われてもどれがソレだか結局わからずじまいだった。

■この日は体がだるく疲れていた。両フトモモ前がなんとなく筋肉痛だ。
 思い当たるのは前の晩にメガタバで10分だけトレッドミルで走ったことだけ。キロ5分で2km。
 ご無沙汰になってしまったので,少しでもと走ったのだが,たった10分の鼻歌交じりのRUNで筋肉痛になるとは,来月のマラソンが思いやられる。

■終わって自転車で帰路へ。健司先生,ユカさん,T本さんと自分の計4人。
 ユカさんのリクエストで夕食に寄るという。それにT本さんも乗ったかたち。
 池袋の有名つけ麺店,大勝軒へ。
 そのとき20時45分,自分には21時半からメガタバでの「はじめてマスターズ」がある。
 待ち時間無く入店できそう,すぐに来てすぐに食べて出ればギリギリまにあうかもしれない,が,そうでない場合もあるだろう,「はじマス」は休むわけにはいかない。それは自分的に。
 残念だが断念して1人田端へ向かう。

■メガロス田端のプールに21時25分,ササキコーチが出てきた。今回も明るい色の水着が華やいで良い。ハイレグだしね。
 ギリギリ20人を超えたとのことで3コース。そっからさらに数人増えたのかな。
 自分はいつもどおり1コースの中レベル。
 それぞれ10人以下と人数は少なめ。
 アップで1往復してから開始,まず50秒で8本だったかな。自分が先頭になったがほとんどブレで泳ぐ。
 ビート板だというのでキックかと思ったら,尻の下に敷いてスカーリングで前進,帰りは後進,だそうだ。
 調子よく進むかと思いきや,力み始めるとカラダが沈む。沈むとバランスを失って座布団にしたビート板がずれてしまう。
 自分だけがヘタなら困るのだが,こういうのはみんながああだこうだとやるので,楽しい。
 そのあと,ビート板キックを7本だったかな。40秒。これも先頭。
 例によって全部ブレキック。自分のだと30秒くらいで25m,10秒後にまた出るって感じ。

■終わって,リラックスタイム。
 この日は珍しく上級者の練習サークルができなかった。
 疲れてたので自分もあまり泳がず,まずは,F地さんの質問に答える形でI田さん含めてtwitter談義,次にI上さんとブレ談義をしていた。
 ここ数日の興味として,ビート板ブレキックで50mどのくらいのタイムか,ってのがあって,前晩に試したら1分以上かかったのだが,そのときの感触では1分でいけるなと。
 今回の「はじマス」で25mを40秒サークルしたときに30秒程度で行けていたので,50mで試してみたら,1分以内で帰って来られた。58秒ってトコか。で,1分15秒サークルで回せるな,と思って始めたら,なかパパが「調子はどう?」って声をかけてくれたので,「まあまあです,ブレキックで1分15秒で1分くらいで戻ってきます」と言いつつでて戻ってきたら58秒,なかパパもI上さんも感心してたので,I上さんも試してみたら?と誘ってみたら,52秒で戻ってきた。なるほどー。
 ブレで泳いだタイムの差と同じ差だ。
 そのあと,I上さんにブレキックを見てもらう。

 23時に上がって風呂,駐輪場でI田さんとI上さんと自転車とかtwitterについてとかの雑談。

0 件のコメント: