2010年8月23日月曜日

月曜晩の15分ブレと風呂と。

■そんなわけで。

■追記。
 23日月曜日は18時過ぎに職場を出て父の入院する病室へ
 同じ階の休憩室にいた母に会ってからベッドへ。父はこの3日で徐々に回復してきていて,歯を見せた笑顔で迎えてくれた。嬉しい。声も少しだけ聞き取りやすくなってきた。まもなく母も戻る。
 きょうは以前父の入院したばかりの頃に落語をたっぷり入れてあげたiPod Shuffle(1st)に,美空ひばりのジャズアルバムを入れてきてあげた。一昨日かな,父とそういう話しをしたので。懐メロを入れると話してただけで,誰の何かはナイショ。さて,わかったかな。

■19時を過ぎて兄夫婦が来る。きょうは早めに来て帰り母を送らないと言っていたのを変更して母を送って帰るという。
 母と2人なら夕食に付き合おうと思っていたのだが,自分は帰ることにする。と,十条のつけ麺屋てんげんに行くというので,自分も合流。

■食べ終わって21時頃,自分は職場に戻る。
 22時半を過ぎて職場を出てメガロス田端へ。

 駐輪場でコータローさんがビッグスクーターで帰るトコ。
 プールの中は各コース3人くらい,それなり人がいる。
 仲間もT須さんK田さんF地さん,N田さん。

■さて,15分。
 まずビート板ブレキックを4往復200m,プルブイブレを2往復100m,あ,これさ,クロールの場合はプルのトレーニングだけれどさ,ブレの場合って,プルのトレーニングの場合もあるけれど,そーじゃないよね。やってるひとは知ってると思うけれどさ,自分は最近になって気付いた。
 残り5分になって1分15秒間隔でのブレ52~55秒を3往復150m。合計450mかな。それ以外に泳いでなければ。

■ロビーには遅い時間にはあまりいない仲間たち。あいさつしてメガを出る。
 スタジオのパワーに出たそうだ。そのクラスの半分近くがスイムの仲間だったらしい。
 T須さんも一緒だったと聞く。うん,いつもながらの駐輪場での立ち話。

■今夜のプールで心がけたのは,頭の上げ下げを遅らせる実験。木曜日にアッコ先生に指摘されたので,またやってみた。
 これ,以前にもスガワラ先生の代行のときにもワンポイント(自分のためだけでないが)あったり,何度か試してみている。今回はそれらのときよりちょっとしつこめに試してみた。
 どうなるかというと,頭の一刻堂である。「声が…遅れて…聞こえてくるぞ」っていうアレ,試してみてる感じ。
 普段より上半身の畳み込みに時間がかかるのか,キックに余裕がなくなってしまう。
 次回はタイムに関係なくゆったりと試してみよう。ストロークを減らしてね。
 ただ,こういうのって,あまりゆったりにしてしまうと,違うんだよね。違うモノになっちゃう。

■さてさて,次の日曜日は,はや荒川区民大会,半ブレと1ブレ。

 あ,今回は,そうだ,壁キックから水上に出るまでも注意して泳いだ。
 これもまだなんどか繰り返す必要がある。
 以前はしてたのに,忘れちゃってたことや,また新たに試したいこと。

 そんなわけで,次の大会も,泳ぎながら思い出したり直したりしながらになってしまう。健司先生は大会までには決めて,当日は迷いがないようにというけれど,なかなかソコまでは行かない。

 これはその前に泳いだときに思ったんだけれど,どこで,息をするかだ,吸うのもそうだけれど,まずどこで吐いているか,聞いてみようと思ってた。
 そだ,ロッカールームでI上さんもいたので,頭の上げ下げをどんなタイミングでしてるのか聞いてみた。F地さんに豊島区水連の飛び込み練習会のチラシを渡すのと一緒に。

0 件のコメント: