2010年8月5日木曜日

水曜晩は10分泳ぐ。

■書いてないけど月曜火曜の晩もちょっとずつ泳ぎに来た。

 今夜も22時半過ぎて職場を出てメガロス田端へ。

 火曜の晩、メガタバに来たら水着キットにゴーグルがない。
 最近使ってるのは黒いクッション無しの。
 予備にもう一つ持ってるのでそっちを使った。
 それはクッション付きの黄色いレンズ。
 はっきり言って視界がまぶしい。

 心当たりがあったので翌日の今日、職場からメガに電話したらやはりあった。
 月曜の晩、風呂の外の棚だ。

■今日水曜日は、そんなわけでそろそろカゼの症状っぽくなってきて、帝京大学病院のあとに母と兄と十条のジョリーパスタで夕食したあとは、だるいだるい。
 内服薬のせいかもね。

 ふらふらと職場に戻って山積みの仕事を眺めながら時を過ごしての22時半、とりあえず忘れ物だけでも取りに行くつもりで、ちょっとだけでも泳ごうと職場を出た。

■フロントで受け取ってからプールへ。
 利用時間終了10分前のプールは空いていてがらがら。

 ブレをちょっとしてビート板ブレキックを2往復位して、またブレ。

■最近心がけているのは上半身、腕。

 ロードバイクは後輪の空気が抜けていると逆にグリップが増して進む気がするが前輪の空気圧が低いと、前に進まない。

 平泳ぎも腕と足をオーバーラップして動かせという上級者もいるが、我が師匠の健司先生は、キックのじゃまになるのでソレまでに腕は伸ばしとけ派だ。

■もちろん自分もそれに則る。
 キックが始まる前までに腕は畳んで格納。
 収納場所は前、たたみ方はいろいろある。

 推進力の助けにしようと未練がましく水を押さないこと。
 いかに抵抗無く素早く畳んでしまうか。

 但し,後輪が多少グリップ失って横滑りしようとも前進してれば影響がないが,前輪が空を切れば転ける。

■他にも同時に心がけることがいくつもある。
 そんなわけで、最初は55秒だったのが、終わり頃には52秒くらいで泳げたんじゃないかな。
 泳ぎ出しから徐々に整えていくのはいつものことだが,それにつれてタイムが縮まるのは調子がよい。
 計ってもらわないとわからないけれど。

 これで50秒切った、切ってる、って壁のタイマーで間違いなく目視できるくらいにならないと。

 いつもなんとなくそれを目指して泳いでる感じ。

■6月17日の晩だけ、そういうことがあった。
 あれはいまと違う感じでそうなった。
 そうなるためにはいろんなアプローチがあるってことだ。

 つまりまだ、たいした速度じゃない。

■誰にも会わないなと思いつつメガロス田端を出たら駐輪場にT須さん。

 例によって立ち話。

 月曜の晩に話しをしたときには,ブレキックの練習のしすぎて股関節を痛めてしまってバタアシでもで痛い,しばらくはブレを禁じると言っていたのが,火曜のマスターズでブレやってこの水曜日の成人水泳教室でもブレやったそうだ。

 ぜんぜんブレ禁止ししてないじゃん。

 ブレのプルの話しなどする。

2 件のコメント:

ユカ さんのコメント...

ゴーグルはクッションなしのつこてはるの?
すごーい、私はだめだめー(爆)。
目のまわりの老化激しく、落ち着かんのじゃ
もーん(T_T)
同級生とはいえ、さすがヤングね(笑)。

ゴーグル忘れてもちゃんと保管されとるとこ
がすごいて思うわー。こっちやったら絶対
ないと思うし(((^_^;

忘れものには要注意。あ、人のことは言われ
へんけどな~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~

by スウェーデンのプールにタオルを忘れてきたアラフォー

munetc さんのコメント...

>>ユカさん
いつもコメントありがとー。
読者も少ないがコメントはもっと少ないこのブログです。
飛び込みをしなければクッション無しでもOKです。たぶん誰でもそうじゃないかな。
どこでなくしたかワカランものも多い。
忙しくなってきて更に疲れてくるとあれやこれや気持ちが行き届かなくなってぼろぼろ無くす。