2010年7月29日木曜日

今週も泳いだ木曜の晩。

■泳ぐ人にとってはほんのちょっとかもしれないけど。
 自分にとってはたくさん泳いだ。
 楽しかった。
 残念なトコもあったしキツいとこもあったし不満足なとこもあったけど。
 総じて楽しかった。

 とりあえず今夜は良かった。

■追記。
 仲間内のSNSに書いたのに加筆して転載する。
 仲間ってメガのメンバーが主,そっちの日記って書いてなかったんだけれど,「はじめてマスターズ」にでるようになってソコに書くようになってから,こっちと内容がだぶるのでそんなふうにし始めた。

 ここ数日とくに忙しくてここの「追記」も怠りがち。
 書いておかなければ何があったのか忘れ去ってしまう。できるだけ書かなければ。

■17時過ぎに職場を出て十条の病院に入院中の父を見舞って(母の様子もみて)から18時半過ぎて父のそばを離れて今週も雑司ヶ谷体育館プールへ行ける幸せ。
 なんだかんだで火曜日も水曜日もプールサボってしまった。

 フトモモ前部が軽い筋肉痛になってるのを明治通りをロードバイクを走らせてるときに気付く。月曜の晩にメガで20分4km毎分5kmペースでトレッドミルしただけのせいだ。
 初のフルマラソンを10月末に控えてるのにそんなコjavascript:void(0)トじゃヤバイ。ラン仲間はもっと練習してるというのに。

■18時半からの「木曜泳ごう会」(豊島区水泳連盟)に19時10分ごろと40分の遅刻。それは先週同様。

 水着のフトモモがキツイ。
 以前からこのAQUQSIDEの練習用水着は,市販の競泳用のよりも素材の伸びが少なくきつめだったのだが,最近はますますキツイ。
 練習後に同じ水着を着てるA川さんや健司先生にこの水着は古くなると縮むのか?と聞いてみたが伸びることはあっても縮みはしないとのこと。

■18時半から20時半の2時間といってもそれはプールの利用時間で,準備体操が終わって泳ぎ始めるのは19時近いことが多い。
 しかし今回はその時点で自分のいるBクラスは500は泳いだという。
なんかすごく損した気分。

 さすが「泳がせる」U村先生,彼女は自分と同い年。マラソン大会にも出てる。
 アップを50させてもらってから練習に加わる。
 Bクラスは自分を入れて10人になった。

 前半はアップでクロールや4コメの順番で25mずつってのを何セットかしていたらしい。
 今回は平泳ぎの回だとのことで,ビート板ブレキックなど。
 最後にまた4コメの順番で25mずつってのを1セットして終了。
 全部で1キロちょっと泳いだというので,自分は500くらいしか泳がなかったってコトか。

■そんなわけプールの水もほとんど飲まずに少しあっけなく。
 もちろん,ブレは自分にとって他の3泳法より格段に楽とはいえ,課題点の修正を心がけて丁寧に泳いだ。
 最近ちょっとわかりかけてるトコがひとつあって,終了後に健司先生に見てもらおうとも思ったがもうちょっと自分で練習して身に付けてからにすることにする。
 タイムが多少なりとも縮まるかなって思えるまでやってみようと。

■ロビーに出て今期のチーフのT越先生に8月12日から5回トモダチが参加することについて相談し費用を聞く。

 この春から高校に進学してしばらく来てなかったT越嬢が今回は久々に来ていた。夏休みの1ヶ月は来られるらしい。自分と同じBクラス。
 ついこないだまで中学生で来てた彼女は自分とは2回りくらい歳が違う子供なワケだが,ぱっと見は子供に見えない身長172cmは立派。

 そういえば昨年の夏休みに来ていた四国の小学生兄弟もそろそろ来るはず。
 1年でずいぶん大きくなってるんじゃないかな。

■雑司ヶ谷体育館プールを出て自転車は自分だけ。朝から雨の日だったからね。
 時間に余裕があったので西巣鴨のマクドナルドで軽く夕食。
 いつもはパン買ってメガのロッカールームで食べたりしてるから同じコトか。

■メガロス田端のプールに21時半5分前。
 Twitterだと主要な何人かが他の用事で出てるので今回こそは20人に満たないだろうと思ったらその通り。

 1コースには10人以上,上級者の2コースは4人しかいない。
 こりゃ,T須さんはそっちだなと話してたら,自分も指名されて初の上級者コース。ビビる。
 恐らくは自分のせいで全体の強度も下がるだろうと申し訳ない気分。

 案の定スタートの進路を遮ってしまって焦る。
 T須さんが腕を引いてくれて助かる。ホント頼りになってありがたい

 自分含め後ろの3人だけ加減をしてもらいながら30分が終了。
 今回のトピックは「いぬかき」。
 メガの成人水泳教室などに出てた人はみな習ってるらしいが,自分は初めて。
 みまねでやってみたがうまくいかずとにかく息が上がった。
 心拍数200超えたんじゃなかろうか。

■終わったあとに「いぬかき」T須さんに教えてもらった。
 今回はいつもに増してT須さんにお世話になった。
 T須さん,ほぼ毎日泳いでるらしい。
 バタアシを50m×10本を1分半(1分で泳いで30休み)ってので練習したとかスゴイ話も聞く。
 はー,やっぱやらないとダメなのかな。そういう若い頃にするような練習。
 スタミナ無いんだよね,自分。
 それと「習う」機会が少ないんだな,メガの30分のやつとか,できるだけ出るようにしないと。

■「はじマス」が22時に終了したあとは,そんなふうにT須さんと話しをしたり,自分がブレを泳ぐと真後ろにT須さんがくっついてきてたり…。
 そう,最近ブレに目覚めたウルトラスーパーミドルT須は,8月末の荒川区大会にブレでエントリーして50秒切りを狙ってる。
 数ヶ月前はメガのプールで初めて計って58秒かかったという彼も先日は54秒,50秒切るために1ヶ月あればじゅうぶんだと思う。
 この日はブレの練習のしすぎで股関節が痛くてブレは休みだとバッタとフリーを主に泳いでいた。
 ベスト31秒台で泳ぐフリーも,バッタも堂々たるもの。自分より10歳も年上でこのスタミナとこのパワー,恐れ入る。ブレも早々に自分より速くなってしまうんだなと思いつつ,自分の知ってることをつい教えすぎてしまうのはどーだろーと自分自身に問いかける。

0 件のコメント: