2010年6月17日木曜日

木曜日のプールのハシゴ。

■今週も、雑司ヶ谷体育館プールの「木曜泳ごう会」からメガロス田端の「はじめてマスターズ」へ。

 なんかね、終わった後に泳いでみたら半ブレ50秒切るんだよね。
 48秒とか49秒とか50秒とかで泳げる。
 ここで50秒切るとさ、飛び込み付きなら自己ベスト更新しちゃうよね。

 さすがに何度もやってたら疲れてきて50秒超えるようになってきたけれど。

■追記。
 今夜こそ早く出ようと思いつつ職場で18時を回ってしまう。
 雑司が谷体育館プールに着いたらロビーにアッコ先生が残っていてくれて,先週も配ってた「都民生涯スポーツ大会」の案内兼申込書をまたくれた。
 9月26日(日)に辰巳長水路だ。
 実はもう記入してあって,2つ目の種目で迷っているんですと相談。もちろん1種目目は半ブレ。こないだ泳いでみて,半ブレ泳ぐなら長水路の方が好きなことに気づいた。ターンが無いのが楽。そもそも,泳ぐのだっていろいろ考えたり思い出したりしながら忙しいのに,ターンやその後のケノビのことまで考えられない。

■プールサイドでストレッチ中。左ヒジとヒザのケガはしみそうだけれどもう覚悟してそのままプールに入っちゃう。
 Bクラスイシザカ先生のレッスンが始まると,来週の木曜日にプールが使えないから懇親会になるという案内と大会の申し込みの案内。
 来週の木曜日は18時半からの2時間,つまり木曜泳ごう会の時間がまるまる懇親会になる。自分はすでに申し込み済み。
 それと,今回19時半から豊島区水泳連盟で1コース別の用途に使うので,コースが減るとのこと。

 練習内容は,今回は時間が無いので,キック練習は無し,残念。つらいけれど,いちばん練習した感じになるメニューなんだよね。1人ではなかなかできない。それで,50×2本と100×1本のアップをしたあとで,4泳法を50mずつ順番にというメニュー。
 いつものことながら,ブレってどうだっけ,バックってどうだっけ,と思い出しながら,バッタとバック,バックとブレ,ブレとフリー,それを2回繰り返して19時半になった。

■ゲームは,A~Dクラスの全メンバー混在での3グループの分けたあと,ツカコシ先生が指示して,ビート板を使ったのを2回。最後はいつものムカデ競争でシメ。
 終わってダウンを各自で。そして解散。その後もあちこちのコースでゆらゆらと残ってる。アッコ先生に健司先生が指導してたので一緒に聞いたり見たりした。もうこれがすごく貴重。今回も目からウロコ。ソコはまったく気付きもしなかった。
 その豊島区水泳連盟で使う1コースに,ササキ先生の姿が見えていたのであいさつ。その他にも先生や生徒に知った人がいたのであいさつ。指導員試験のための講習かなぁ。

■着替えてロビー,ササキ先生と話をしたり,大会の申し込み種目について健司先生に相談した。っていうか,なんでもOKだって。誰がどれをどう相談してもみなOK。うん,なら,1ブレ試しちゃう。半ブレ45秒になってからじゃないと話にならないと思ってたけれど,この機会に試しちゃおう。エントリータイム1分50秒ってもうひどい遅い。笑

■帰路は健司先生のGIANT ESCAPEと巣鴨まで。それからメガロス田端へ。時計を見たらもう時間に余裕が無い。コンビニなどにも寄らずにそのままメガタバに急ぐ。
 泳ごう会であまり泳げなかったから「はじめてマスターズ」に参加しそびれたら寂しすぎ。
 

0 件のコメント: