2010年6月4日金曜日

3日木曜日のメモ。

■6月3日木曜日のレポートがまだだったから忘れないようにメモ。
 これ書いてるのは6月7日月曜日の晩。
 投稿日をバックデートして日にち順にするよ。

■さて,自分にとって木曜日は水泳日,18時過ぎに職場を出て,いつもどおりロードバイクで明治通りをひた走る。
 先日の谷川真理駅伝のあと,少しだけ走ったりして,なんだか脚に乳酸たまりやすいというか,いつも疲れている感じ。だな,なんて思いつつ,雑司ヶ谷体育館プールに着く頃には,いつもどおりフトモモはパンパン。
 18時45分頃だったかな。思ったより早く着いてほっとしつつ着替えてプールに行くと,準備体操の途中。
 加わっているうちにも汗がだくだくとカラダを濡らす。

■シャワー浴びてBクラス。
 いつもどおりプールで2往復歩いて,イシザカ先生のもとに集まると,アップで50mを2セット!
 他のクラスはまだ雑談タイムっぽい感じだったので,えぇっ!と言いつつも,泳ぎ出す。

 先週は休んでいた若者(女性)が今回は来てたので,彼女が先頭で自分は2番手。
 うん,4月に始まっての第1回目に,先頭から2番手に降りて,それからはずっと2番手。
 自分はヘタで遅いんで仕方ない。
 ブレだけはかろうじて彼女より早いか。

■ビート板キックを2セットずつ。行きは4泳法のキックで,帰りはバタ足ってのね。
 前回,前々回は1セットずつだったので2セットずつは久しぶり。
 これすると30分くらい経っちゃうんだよね。
 終わった順に休憩。

 後半は,4泳法をまんべんなく,だったかな。
 鈴木アッコ先生も指導に加わってくれて,バタフライの途中から少し面白くなってきた。
 それからバック,ブレ,フリー。
 ペースをせかされないのが良い。1人では全く泳げないのでも,ここなら少しは泳げたりする。

 あー,どちらも,それっぽいまねごとのレベルなので,もし,メガの水泳仲間がココを読んでいたら誤解をしないように。自分がみなさんや「泳ごう会」の先輩方のように4泳法をそれなりに泳げるようになるには,さらに1年くらいかかると思う。

■いつもなら,シンクロごっこ,を教えてくれている時間になっても,まだ泳がされてる。
 そして他のクラスが終わり始めたのに,ダウン50mを2セット!と。
 もうね,浮いてらんないほどにくたびれた。手首もまだ痛くなるからそんなに力が入らないし。
 そして終了。
 きょうは1000m泳ぎました。とのこと。
 なるほど,今回は,始まる前から,これを意図してたのね。

■そしてそして,来たときに健司先生から,前回はゆっくり過ぎて沈んだから今回はもう少し早く泳ぐ。
 とのこと,それって,また撮らせてくれるってコトだ!
 ってことで,デジカメをロッカールームに急いで取りに行って撮らせてもらった!

 前回は自分が浮いてしまってうまく撮れなかったから姿勢の安定に気を遣いつつ。
 でも,コースロープが写り込んでしまった!
 もう1回とリクエストして,撮らせてもらう。
 と,メモリーがいっぱいになってしまった!
 だよね,デジカメで動画撮ることに慣れてないというのは,そういうコトも知らないってコトなんだ。
 いままでの古いデジカメに入れてた2GBのSDカードに,前回のビデオも入ったまま(いつでも見られるように残してあった)で,撮れる時間は限られてるんだ。
 うーん,今回も反省点の残るビデオ撮影であった。
 しかし撮れてはいるよ。YouTubeにもUPした。

■帰路は健司先生と自転車で巣鴨まで。そこで21時ちょい過ぎる。
 メガロス田端に向かって,21時半からの「はじめてマスターズ」に間に合う。

 もうね,くたびれちゃってたけれど,サボっても行くところ無いし,手持ちぶさたが虚しくなるからね。
 30分の辛抱じゃん。行けば楽しいって。みんな待ってるよ。なんて自分を励ましつつ。

 途中でメロンパンとペプシNEXを買って,ロッカールームでちょいと食べる。
 フロントでツチハシさんに今日は早いですね!って声かけてもらって,きょうは「はじめてマスターズ」です!って答えたっけ。

■で,今回もまたマスターズなメンバーの参加で総勢20名以上になって3コースを使用。今回で3連続の大賑わいだ。
 Twitterで行くかどうしようか,なんて言ってるマスターズな仲間に,お暇なら遊びに来てね,みたいに声をかけてたから,来てもらえて嬉しい。

 で,最初にササキコーチが,もう1ヶ月経ったので50m刻みでしましょう!なんて言うのだ。
 「はじめてマスターズ」なので25m刻みです,って4月の第1回の時に言ったよね!

 自分はまた1コース,中くらいのクラスに入る。
 最初は2番手にいたのが,ビート板キックで,あっというまに後ろから2番目に落ちる。

 「泳ごう会」では,少しずつバタアシのコツもつかみ始めたかなぁ,進むようになってきたかなぁなんて思ってたのに,しまいには全く進まなくなって,しかたないのでブレのキックでにするがそれもトロい。

■なんとか終わった。
 たくさん泳いだ。なんかたいへんだった。
 これじゃ,「はじめてマスターズ」じゃなくて「マスターズ30」だよ。ってTwitterにも書いた。
 上クラスのマスターズな仲間たちの息だってあがってるみたいじゃん。
 とにかく終わって良かった。

 で,先週自分に課題を残したI上さんが,最後まで来なかった。
 なーんだ,よ。
 でもおかげで,終わったあとものんびりできた。

 この日,上のクラスは750mだったそうだから,600mくらいは泳いだと思う。

 風呂入って計量,体重は72kg台になる。汗で水分が抜けたね。
 0時頃に帰宅。

0 件のコメント: