2010年6月24日木曜日

23日水曜日のメモ。


■書いておかないと忘れちゃうのでメモ。
 23日水曜日は,21時半過ぎに職場を出て,池袋ビックカメラの自転車売場までロードバイクを軽く走らせる。

 日曜月曜の晩にふらっと走りに行ったのが上野方面だった理由に気づく。

 明治通りを池袋新宿方面って,自動車との競争みたいな感じで,ゆったり気分ではないんだな。
 時間を気にしつつ雑司が谷体育館プールまで,とにかくペダルを回す,といった状況の方がお似合い。

 上野方面も以前はそうだった。
 明治通りを使ってたからね。
 西日暮里のアンダーパスを自動車と一緒に走り抜けて,T字路をやはり自動車と一緒に右折して,鶯谷の駅前のオーバーパスを駆け登って,高台にあがってようやく一息つける。山下口のちょい手前の駐車場のあるトコ,上野駅とその向こうの夜景が見渡せてほっとするよね。

 最近は上野へは田端駅前を通って,不忍通りを通っていく。そう,谷根千だ。
 上野動物公園を左に見て走り池之端,上野公園の池の上を通り過ぎてくる風が心地よい。
 そして湯島のあたりから上野または御徒町,アキバと,中央通りに出ないで南下できる。

 深夜の中央通りはまた,客待ちで左車線を占有してしまってるタクシーで気が抜けない。

■そんなこんなで,今回は池袋。

 ハンドルをオーバーサイズにしてしまったので,いままで使っていたライト(CATEYE HL500-2)がつかなくなってしまった。

 とりあえず補助灯として併用してたLEDライト(CATEYE HL-EL135)をつけてるのだが,それだけでは心許ない。

 ホルダー(H-31ブラケット)だけ売ってれば買うし,本体ごとで適価なのがあれば思い切ってしまうのも良し。
 そ,ホルダーだけだと500円くらいのものだから,ネットだと送料で倍額になっちゃう。

 イマドキはLEDライトでめちゃ明るいのも出ているから,どこからどんなのが出てて,いくらくらいなのか,も知りたくてね。

 もちろん,CATEYEのは機種と相場を調査済み。

■結果,ライト関係では買うもの無し。

 クランクセットの交換に必要な,工具だけ買ってきた。
 これらも,Amazonであっても送料が必要になってしまう小間物。

 あとは,BB(ボトムブラケット)だなぁ。

 これまた,ネットだと送料がネックになる品物なんだよね。

■22時半過ぎにメガロス田端へ。
 プールで21分。
 火曜日だからマスターズ60があった日。そういう晩は知ってる人に会うことが少ない。
 みな先に帰っちゃうからね。

 今回もここ数日と同様にバタバタとヘタなブレの調子を取り戻すべくもがいてたわけだが,いつもどおりビート板ブレキックや,フロート挟みブレや,キックの水中素振りの他に,苦手なクロールを2往復してみた。
 苦しかった。
 ほんと苦しいよね。クロールって。
 「木曜泳ごう会」では,これを何往復もさせられているうちに,あきらめというか,どーでもよくなってくるわけだけど。

■23時の時間いっぱいまで。
 今回でようやくわかったのは,自分の場合,「水泳姿勢」といったものが身についていないため,こうもひどく崩れてしまうということ。

 先週の木曜日に調子が良かったのは,その日に至る日々のプールと,当日の泳ごう会があって,水泳姿勢が整っていたんだと思う。そして,その上ではじめて,あれやこれやのブレのコツが生きてくる。

 金曜土曜と水に入らず,日曜の晩にちょっとだけ入った。それですっかり抜けてしまったんだ。

 マスターズな仲間たちは,毎日プールに入っていないひともいるけれど,自分の場合は,ホンの10分でも毎晩にプールに入ることは大切なんだと思う。

 で,
 ホンの10分でも,毎日RUNできれば,なおいいんだけれどね。
 それもまた同様なので。

0 件のコメント: