2010年5月20日木曜日

「木曜泳ごう会」と「はじめてマスターズ」。

■そのつどTwitterに書いたのでそれをここに並べれば良い感じだな。
 もともと自分のブログってモブログ+αでライフログだから、Twitterとかぶる部分が大きい。

 ってことで続きはあとで気が向いたときにPCから追記するよ。
 メインのブログだけでアメブロとかには追記はないのはいつも通り。
 メインブログはこちら。http://blog.munelog.com

 Twitterとかmixiとかfacebookとかはここから行ける。
 http://www.munelog.com

 ではね。

■追記。
 Twitterを読んでるひとはその場でわかったことを含めてそれ以外のことをまとめて書く。
 朝から雨の木曜日,昼頃に一度やむが晩にはまた降るとのことで,徒歩で出勤。
 木曜日18時半からの「木曜泳ごう会」,雨は上がっていたけれど都電で行く。
 18時には職場を出ないと間に合わないのだが,社内は勢揃いで熱気を帶びてる(引くのも早いからつきあってても益がないのはわかってるが)なかなか出づらくて18時半になってから職場を出て最寄の都電の駅へ。

■自転車で駆けつけるのと違って都電では急いでいても手持ち無沙汰なのでTweet。雑司が谷体育館プールのある鬼子母神駅についたのはもう19時近く。プールに行くとアップを2往復終えたところで1往復してくる。(足りない1往復は終了後にした)

■Bクラスは石坂先生ではなくてもう1人の新井先生,荒井先生と書くのかな。
 前々回がクロール,前回がバック,今月は4種をすると聞いていたので,今回はブレかバッタかと思って来たら先生が違ったので少し拍子抜けする。

■最初は4種のキック。進行は石坂先生よりゆっくり。半分くらいの時間が終わり,ブレのケノビからひとかきひとけりの練習になった。先生が交代しても引き継いでるらしい。今回はブレだ。
 中略。
 その中で面白かったのは,最近自分がしているゆっくりでも遠くまでケノビしてストローク数を減らして泳ぐ,の50mバージョンで,帰りは行きより1つストロークを減らす。というの。
 今回の参加者はブレが苦手な人ばかりだったので自分だけの課題として。

 メモると,今の自分は好調なら5ストローク。そうでなければ8ストロークくらい。大会では13ストロークすることもあるので,いま,自分が試してみたいのは,ストローク数を減らした形で,8とかね。それで飛び込み付きでタイムを測ったらどうかってコト。もしかしてすごいことが起きてくれないかなという期待。

■終わって健司先生とジロ・デ・イタリアの話などしながらJR目白まで歩いて山手線に乗る。
 大塚で先生が降りて,自分はそのまま田端駅まで。21時半からメガロス田端の「はじめてマスターズ」に間に合う。
 TwitterでI田さんもまた田端に向かっているのを知る。ほぼ同時に駅に着いたが,自分はあまりにも空腹だったのでマックに寄ってハンバーガーとマックポークを買う。I田さんにはメガタバのロッカールームで追いつく。
 マックポークを食べてもまだ5分ほど余裕がある。プールに行くと,I田さんだけでなく,マスターズクラスの面々が続々と集合してきている。「はじマス」の参加者は自分ですでに19名。20名になったらいつもの2コースから1コース追加して合計3コースの利用になるとのこと。
 20名を超えていつもにない賑やかさで始まった。
 中略。

■結果,とても楽しかった。
 コースごとに課題の数を調整してくれて自分は真ん中のクラス。
 することはいつもと同じだけれど他の2コースも同様の課題をこなしているとなるとムードが違う。
 ササキコーチがその都度に残り時間とにらめっこして課題を考える。
 30分終了。楽しかった。
 I田さんは余裕の笑顔。彼らには軽すぎるんだろうね。
 中略。

■自分は22時半過ぎてプールを抜ける。 I田さんと一緒になったので,風呂からロッカールーム,メガタバを出て田端駅まで話をしながら歩く。
 23時を過ぎて帰路へ。職場をまわって帰宅したのが0時過ぎ。
 トップの写真は,その時に撮ったもの。
 水分補給に,まず田端駅の坂の下のヤマザキの前の自販機でトマトジュースを飲んで,職場から帰宅する途中の自販機で,このDAKARAを買って飲んだ。
 1時過ぎに眠って5時過ぎに一度起きて体調が悪いと言っていたSさんがTwitterに書いてるのをみてから2度寝する。

■DAKARAといえば,昨日のProteinWaterより更に昔,このCMが印象深くて懐かしい。この口調は流行ったねー。その後も他のシリーズをやったけれど,やっぱこれがダントツだよ。

0 件のコメント: