2010年5月6日木曜日

「木曜泳ごう会」から「はじめてマスターズ」。

■18時半からの「木曜泳ごう会」へ18時半すぎて職場を出る。
 数年かけて少しずつ運動不足になっていて、この3月4月の繁忙期でカラダがなまってるのがわかる。
 向かい風とはいえ明治通り30km/h超えての巡航ができない。

 雑司ヶ谷体育館プールに着く頃にはフトモモがパンパン。
 ふらふらと階段を上ってロッカールーム、19時、準備運動が終わったところに合流。

前回同様にBクラス、イシザカ先生。
 昨年7月の入会時の初日にDクラスで少しだけお世話になった、ドリルのバリエーションの多い指導の細やかな先生。
 だと思っていたら、実際習ってみるとツカモト先生と同じようにとにかく泳がせる。雑談というか休憩時間が少ない分さらに泳がせられている感じ。
 といっても1,000mだった。
 そか、ビート板キックが多いからか。

 時間の半分近くを前回同様にビート板キック。
 4泳法のキックを各25m,帰りはバタ足。
 つらいけどこういう練習は一人ではできないのでとてもためになる。

 今回はクロールということで、後半はクロールの練習。

 5月の残り3回で他の泳法をするという。
 クロールでこれだけたいへんだったら、バックとバッタの回がつらそう。

■20時半に終了、健司先生に先導してもらい自転車で途中まで帰る。
 この間の雑談というか会話も得るもののが多い。

 メガロス田端に21時20分。
 21時半からの「はじめてマスターズ」に出られる。
 4月から始まったこの30分のクラス、初回に出て今回で2回目。
 間に2回あったのだが出られなかった。

 スイムビューティーSキコーチ。
 なぜだか先頭になってしまったので、サークルの出だしにとまどいつつなんとか30分を終える。

 さて、これから職場。

■追記。個人的なメモみたいなもん。
 きょうはスイム仲間の辰巳の練習会。21時から1時間。木曜日だと「泳ごう会」が終わってからだと間に合わないから出られない。とはいえ,4月から「はじめてマスターズ」ができたので寂しくはない。
 そんなわけでこの晩のメガタバではスイム仲間に会わない,はずが,数人に会った。
 プールに久々のウルトラスーパーミドルTスさんとFチさんが先のMカミコーチの「すいすいクロール」に出てて「はじめてマスターズ」で一緒。
 その後お2人でSキコーチのプレミアムプライベートレッスンに出られてた。休みなしだ。すごい。バタフライを習っていた様子。
 それから久しぶりにOサワさん。風呂でIウエさん,彼にはこのタイミングでよく会う。それと錦糸町のラン仲間のFハシさん,彼はニシムラキックに出るために遠征してきたとか。こないだも同様にしてフロントで会った。なんだか縁がある。
 チェックアウト後にフロントロビーでMちゃん。スタジオレッスンが終わった後だね。男のコが頑張って誘ってて取り込み中だったので視線もらえずあいさつしてもらえず。そーだねあそこによく休んでいればそういのはなきゃおかしい。
 駐輪場でOサワさんに再び会って立ち話。

 そうそう,プールはスタッフほとんどオールキャストで,ひとりひとり昨日は楽しかったですと言葉を交わす。Yダコーチから昨日のイベントの予想がすごかったですねと言われる,少なくとも最初の1戦は外した。自分も参加したやつ。全問正解がいなかったということだな,きっと。

 「はじめてマスターズ」が終わって22時,30分くらい泳いだり休んだりしてた。Mカミコーチにどこまでが5mでどこまでが12.5mかを聞く。そか,自分のケノビはひとかきひとけりを加えて10mがやっとってとこ。そこから5~6ストロークで25m。ゆっくりでね。ようやくそこまで減ってきた。
 帰り道で健司先生に聞いたらそれで5~6は多い,自分なら2ストロークで行く。とのこと。オリンピアンと同じトコまでいくってのはなかなかありえないとしても,ケノビの練習をしたほうが良いらしい。

0 件のコメント: