2010年5月10日月曜日

8日金曜~10日日曜のメモ。

■さて,父の様子と母の様子を思うと毎週末は出来る限り泊まりに行きたい。
 金曜の晩に行くのが日曜日に余裕ができて良いのだが,泊まりに行くだけでなく散歩や留守番をしたいとなると,今回は土曜日の晩が良い。ってことで,金曜の晩は遅くまで職場。

■9日土曜日は飛び込み練習。13~15時に東京体育館プールにて。
 自転車で行く。
 今回はメガタバのスイム仲間のN村さんも一緒。なのに遅刻してしまって申し訳なかった。
 こりゃ間に合わないと路上からN村さんに電話,健司先生のケータイに留守録,Tweet。
 トップスはこないだチャーリーで買ったメッシュのショートスリーブ1枚,FCYCLEキャップにヘルメット。それでも暑いし動きにくいのでスリークウォーターパンツを脱いでレーパンになって走る。背負った荷物の重さがなければもっと快適。

■30分遅れる。飛び込み1回終わって解説中のところ。 
 参加者が10人程度と少ないのは東京ドームマスターズ大会が終わったからか。
 男性は自分を含めて3人,3番目に飛び込んだ。駆けつけ1本,てなタイミングなので自分でストレッチはしたものの,なんだかわからない感じだった。

 合計11本,今回は総じて深く入りすぎた感じ。
 手首が痛いのが気になる。先日整骨院に行ってからずいぶん良くなったので週に1度くらいは行こう。

 渡辺健司先生が大サービスで,いつもよりずっとたくさん飛んでくれたのでしっかり見た。
 1人ずつに並んで飛び込むというのも各1回ずつしてくれた。
 それをプールサイドやプールの中から見るのもとても参考になった。

■終わって,近くのEXELSIOR CAFFEでN村さんと歓談。夏の海の家の話など。ブログの話など。1時間くらいは話したかな。

 別れて千駄ヶ谷駅前の交番でケータイを落としたことを届ける。
 いまここに書くまで内緒にしてたんだけれど,行きの路上で落としてしまった。
 10年くらい前にSONYのCDMA-ONEを落として以来。
 そのときは拾得されて数日後に飯田橋のセンターまで引き取りに行ったんだった。

 最近の週末はブログのエントリが少ないのだが,今回のエントリが1つもないのはアドエス(WILLCOM Advanced ZERO-3[es])を落としたせい。
 ケータイはもう1台Softbankのがあるので最低限の用途である通話はとりあえずできる。

■新宿に出て博多天神で味噌ラーメン500円替玉無料を食べる。
 こないだ池袋で博多天神に寄ったときにラーメンの他に新メニューとして味噌ラーメンができたと書いてあったので。そのときは博多天神に来る理由を覆してしまうつもりはなかったので今回試した。通常のとんこつラーメンが味噌風味になってもやしが乗ってる。これなら博多天神らしくて良い。

 念のため近くの交番に寄ってケータイが届けられていないか聞いてみる。そこは四谷署の管轄とのこと。ちなみに千駄ヶ谷駅前交番は原宿署。
 できるだけ早くに両親宅に向かうつもりだったが,往路を池袋までたどってみることにする。明治通り沿いの戸塚警察署でさらに聞いてみる。トイレも借りた。
 池袋から母に電話,すでに18時近くになっていた。19時には行くと伝えて落し物探しはそこで中止,川越街道R254を西へ。

■17時5分過ぎに両親宅,元気よく父のベッドまで行き,素早くシャワーを浴びてまた戻りその勢いで起こしてテーブルまで歩かせて着席させる。
 略

■9日日曜日,夜中に2回起きてトイレに向かう父を歩かせる母の手伝いをする。寝直して9時。朝食後の父の昼寝を省いて車椅子で散歩に連れ出す。
 天気も良いしいつもと異なるルートで光が丘公園に行くつもり。花がたくさん咲いているトコ。
 略

 LIVIN6階の喫茶店で母と合流して昼食。すでに12時過ぎ。
 1時間半ほどで昼食を終えて14時から約束のある母の時間が来るまで店内をまわってから戻る。
 父をトイレに連れて行ってから寝かせる。自分もひと眠りする。

■母が戻ってきたのが17時前,1人でプールに行くが大会で私用されていて貸切のため使えず。LIVINとSEIYUの書店と,その他の売場を回る。
 DAISOで鉢を買ってくる。こないだ送ったばかりの母の日のカーネーションが元気がないので植え替えるために。
 19時に戻るつもりが20時前になってしまった。兄夫婦が夕食に寄るとのこと。
 夕食して21時過ぎに両親宅を後にする。

 22時過ぎに職場に着いて作業を少し。24時過ぎに帰宅。

0 件のコメント: