2010年5月5日水曜日

松屋千駄木店でフレッシュトマトカレーと生野菜380円。

■メガタバの駐輪場から巣鴨の整骨院シケヤスに電話したら誰も出ない。休みか。
 天気も良いので上野ASAZOまで行ってみよう。
 と、途中の千駄木の松屋に寄る。

 ASAZO、水曜日って定休じゃなかったっけ。
 祝日にも休むのかわからんけどとりあえず行ってみよう。

■食事の件、温泉旅館ではちゃんとしたごちそうで腹一杯に食べたし、ついでに両親宅に1泊したときもちゃんと食べさせてもらったのだがなにせ写真を撮る余裕がない。

 週末などに両親宅に泊まりに行って父の散歩の手伝いなどをしてもう2年になるが、「介護」という言葉はしっくりこないし父がまるで衰えた老人のようで好きじゃないので使わなかった。

 父は老いて身の回りのことができなくなってしまったのではなく、病気で手術をしたからだ。
 それは自分にもあり得るし、もっと若い人たちにも誰にもあり得る。
 介護認定をとって補助があったとしても、回復するまでに人の手を借りるのは介護とは言わんだろう。 
 どうしてもってときは「介助」って数回使った。

 しかし最近の、具体的には胆嚢の入院手術のあとの父にたいして必要なのは残念ながら「介護」だ。
 そんな感じだ。

0 件のコメント: