2010年2月28日日曜日

日曜は朝から冷たい雨。

■両親宅に泊まっての日曜は朝から冷たい雨。
 昨日の服装のままでは寒い。

 10時半からメガロス錦糸町の月例「武藤コーチと猿江恩師公園を走ろう」に久しぶりに申し込んであるので、大江戸線を東中野でJRに乗り換える。

 両親宅は昨日の東京体育館プールから来るのにも大江戸線1本とアクセスは便利だが、電車賃は尾久ライフでの倍額くらいかかる。錦糸町までの1時間も470円。尾久から京成大久保までの1時間半〜2時間とほぼ同じ。

■雨だと知っていながら、表を走るイベントというのが頭から抜けていた。
 「走ろう」は、雨だと中止でジム内でのトレーニングになる。

 そのための服装もバッグの中に入れてきただろうかと出がけに確認。
 シューズは借りないとね。

■そうそう、きょうは東京マラソンの日でもある。
 ここ数日の暖かさで、きのうパラツいた雨も暖かかったので、きょうの寒さは予想しなかった人が多いはず。
 10kmならいいとしてもフルを走るひとは服装が用意できずにDNSもあるかもね。
 自転車のときもそうだが、手先足先などの濡れた冷たさが防げれば、降ってくる雨はそのうちに気にならなくなるものだ。
 もちろん雨なりの路面の状況やブレーキ操作や視界の悪さには気をつけなければならない。
 内側からも汗をかく。濡れるのを防ぐのはムリなので濡れても走れるようにという考え方を自分はしている。
 マラソンで思ったのは、汗を大量にかくのに自転車と違って走っている間に体温で乾くとか濡れてても温まるとかはしないことだ。雨天の長距離ランでは濡れても冷えないための服装の工夫が必要だと思う。

 いずれにしても東京マラソン出場のみなさんの健闘と安全を祈念。

■錦糸町には昼まで、再び両親宅に戻って15時から光が丘体育館プールでの母の水泳レッスンに混ぜてもらう。

 仕事は、25日配本になった『宅建完全マスターインターネットプラス』は、現在はAmazonなどのネット書店ではカバー写真付きで掲載されている。それまでの2日間の経緯もおもしろいので機会があればここに書きたい。
 リアル書店には昨日はまだ出ていなかったようだ。そこは偶然に配本のない書店だったかも知れないので他も回ってみないとわからない。
 講義の動画は、権利7までアップロード完了。それが昨日。ガイダンスも一昨日上げたので、興味がある方はそこから見てもらえれば。

0 件のコメント: