2010年1月20日水曜日

火曜日のメモ。

■22時40分頃に職場を出てメガロス田端。
 この時間ではヤバイ。

 フロントで既に15分前。

 プールで22時52分と記録。
 泳いだのは5分。
 最初に2往復100m,次に2往復100m,まだいけるということで1往復50m,合計250m。

 今週はだいたい53秒くらいで往復できてる。

昨晩は平泳ぎがなんか苦しいってのを書いたが,その理由がわかった。

 リズムを変えてから,息を吐いていないんだ。

 つまりクロールと同じで窒息してる。
 (クロールは25mはブレスしないと決めたので楽になった)

 キックするときは息を止めているのだが,そのあとで吐く間が無い。

 今回は,キックするときから吐いてみたら楽になった。
 しかし,吐きながらキックというのは力が抜ける。
 もっと伸びて,その間に吐けばいいのかな。それだと遅くなりそうな気がする。

■シブヤくんが2月から「初めてクロール」の担当になったそうだ。
 はじめてのコマ,おめでとう。
 毎週火曜日の19時からの30分。ササキコーチのサブになる。

■風呂と計量,73.4kg,14.3%だったか。(179cm)
 体重は自己基準内とはいえ,ちと太り気味だな。

 だいたい3ヶ月前の自分の生活が今の数値に反映する。
 SWIMはもちろんRUNにせよBIKEにせよ,長距離系をすっかりめっきりしていないのは良くない。

 食事を抜けば今現在の数値にすぐに反映するが,それは意味がない。
 3ヶ月後の数値が乱れてしまう。よくわからなくなる。

■フロントロビーでみなさん。
 W田さんに年末のスイムリレーフェスティバルのDVDをもらう。

 先日のCMCマスターズの4コメ(400m個人メドレー)には8人も出たそうだ。
 全員のラップが書かれた紙を囲んで楽しそうに話しをしていた。

 そういうとき自分は平泳ぎのタイムをまず見る。
 それから全体のタイムでそれぞれのひとが誰よりもどうなのかざっと見る。

 数値を見てもビデオを見てもレベルが違いすぎるので細かいことは良くわからない。

0 件のコメント: