2009年12月25日金曜日

名刺を刷りつつ年末まわり。

■年明けに得意先などへあいさつに回るのが年始まわりとして、今してるのはなんて言うんだろうね。

 年末まわりか、歳末まわりか。

■準備していた名刺や営業ツールが足りなくなるとその都度に店に戻って増し刷り。

 うちって印刷会社もあるから以前はもちろん仕上がりの美しいオフセット印刷で社内の名刺から作っていた。

 やっぱソレが今でもホンモノ。
 見る人が見れば、じゃなくたって、誰が見たって理由がわからなくても美しいってわかる。
 
■とはいうものの最近はもうそういう時代でもなくなってきて。
 今はこうしてレーザープリンターでオンデマンド。

 顧客からの依頼でもソレが増えた。

 デザインや組み版はもともとプロだから、その点は写植からDTPに変わり印刷方法が変わってもキホン変わらず。

■プリンタ出力の名刺作成、お受けしますのでお気軽にどうぞ。

 必要な情報と見本またはラフスケッチまたはイメージを伝えてもらえればレイアウトします。

 いまならデザインレイアウト代、複雑なのやイラスト作成がなければ5千円ポッキリで。
 それで名刺も50枚つけちゃう。

 増し刷りがあったときにちょっとずつ元が取れれば。
 同じデータでオフセット印刷もできるよ。

■ちなみに写真の中の名刺は2法人3種類と個人用1種類の全4種。

 個人用のは配る機会が滅多にないのに以前から作って持ってる。
 ごくたまーに、あったらいいのにって思うときがあるんだよね。

 顔写真やプロフィールが入っていたタイプのを先日シンプルなのに作り替えたところ。
 あれやこれや書くトコを1コのQRコードで済ませちゃう。
 ケータイの時代、ネットの時代だからこういうのもアリかなと。

0 件のコメント: