2009年9月6日日曜日

3日木曜~6日日曜までのメモ。


■3日木曜日のメモ。
 18時20分頃職場を出て明治通りを南下,雑司ヶ谷体育館プールへ。
 自転車も多い時間帯だが誰にも追いつかせないスピードで。
 自動車の挙動も油断できない。

 誰もいないと思ったホールにS先生。
 次期の「木曜泳ごう会」の申込書と,日曜日の大会の案内を自分にもくれた。

 急ぎロッカールーム,そしてプール,準備体操の最中だった。
 先の日曜日の荒川区の大会で不本意な結果だったことを先生方に告げつつ体操。

 始まってCクラス。平泳ぎの2回め。
 今回の人数は多め,といっても10人に満たないのは同じ。

 爺孫のペアは今回はいなくて(夏休みが終わった孫を四国まで送っていったそうだ)先週Dクラスからこっちにきた若者もいなくて男性は自分だけ。

 ストレッチとビート板バタ足はいつもと同じ。ずいぶん慣れてきてふふふん,とか思ってたら,なんと後ろのお姉様が追いついてきていた。油断大敵。

 慢心してたかー。いかんなー。あわててコツをT先生に確認,おばさまのコツを盗む。
 それからの1往復半の間に,甲で水面をドポンと叩くそのちょい下の深さなら追いつかれることがないのがわかった。どうやら自分のバタ足は深すぎたらしい。

 今回はひとかきひと蹴りの練習。
 あらためてここだけ抜いてやってみるとうまくできない。これまた慢心か。

 略

 20時過ぎに終了。

■21時に成人水泳教室を終えるOさんに会えればと,また「泳ごう会」でT先生に平泳ぎキックのワンポイントアドバイスもらったのを早く復習したくて夕食せずにメガロス田端。

 しかし21時半になってしまった。
 こりゃ,だめだなと思って田端のマックでセール中のビックマック200円を2コ買って入館。

 ロッカールームで1コ食べながらそれでも急いでプールへ。

 と,ヤマノウチコーチ。
 「名前書いておいてあげるから,ゴックンしてから入ってきて!」

 なんのことだろーと思ってそれでもあわててプールへ。
 どうやら何かのコースが始まるところらしい。ナダモトコーチが1&2コースで各10人もの会員と。
 なんか良いタイミングみたいなので,自分も混ぜてもらう。

 30分間の「すいすいクロール」だった。

 マスターズのNさんやSさんも一緒だったのであいさつ。
 うまくなっててもこういう機会は逃さず参加してるんだなー。

 2コース使って20人以上を30分。あっという間に終わってしまった。
 しかしおもしろかったので,ナダモトコーチにまた来週も出て良いですかと確認。

 そのあと,30分以上ジムフロアに行こうかと思ってもいたが結局最後までプール。

 といっても,ちと疲れてしまったので今週のテーマのインターバルトレーニングはやめ。
 混んでいたしね。
 平日の晩とも違ってマッチョやスイマーな男性が多く来てたな。

 以前「片手クロール」が良いと聞いていたのでナダモトコーチにアドバイスをもらって少し練習。
 いや,なかなかつらい。

 結局うまくはできず,普通のクロールが楽に思えるのが成果ってとこ。
 クロールの練習はサボりすぎだな自分。

■上がって風呂。
 Sさんと少し言葉を交わす。
 何してたのーと聞かれたので片手クロールが良いと聞いたのでやってみたと答えると,さんざん自分もやったよと。
 成人水泳教室をはじめて1年半と聞いていたが,それ以外にも自主トレを欠かさなかったらしい。

 そかー,それで先の日曜日の初大会にしてフリー50m31秒で表彰台か。

 そういう話しはホントためになる。
 自分ったら練習もしないでイイカッコつけたいって思っちゃうタチだからね。
 そ,さっき「泳ごう会」のバタ足の件と同じだ。慢心。

 略

■4日金曜日のメモ。
 メガロス田端は定休日。
 20時過ぎて職場を出て練馬区の両親宅へ。
 その前に職場で前輪のタイヤ交換。

 父がまだ食事中。外出していた母の帰りがずれ込んでしまったとか。
 頭が重いとのこと。
 夕食をごちそうになって就寝。

■5日土曜日のメモ。
 9時に起こされて朝食。11時に父の散歩に母と出る。
 母は接骨院へ,自分は父を連れて光が丘公園の池に向かう。ここまではいつものコース。


 きょうの父はちょっとガクガクしてる。
 池には珍しくカワセミがずっと姿を見せていた。
 しばらくして,息を弾ませて母が来る。
 そこで昼食。

 ぐるっと散歩。
 父とも話すが母とも話す。
 自分は荒川区の水泳大会の話しなど母は先日のバレーボール大会の話しなど。
 2戦して2勝とか。ケガもなく何より。
 水泳のササキ先生も同じ体育館にプールの用事で居合わせていて見に来てくれたとか。
 自分のことについても,基本に戻れば必ず遅くなる,今の1秒なんてたいしたことない。自己流とは先に行って差が出てくる。といったようなことを話してくれたとか。

 体育館前で母が買い物のために先に行く。
 2度ほど休んで帰宅。
 5200歩くらい。
 父の着替えをしてちょっとしたら母も帰宅。

 兄夫婦が少し顔を出しに来る。

 居間に寝そべって昼寝してたらプールの夢を見た。
 とても深いプールの脇にへばりつくように自分も含めて立っていて。
 飛び込んでバタ足したら,床が邪魔して目が覚めた。

 18時ごろに夕食をごちそうになる。
 19時に帰路につく。

■19時半ちょい過ぎてメガロス田端。
 フロントは久々のセノーさん。いつもありがとう。
 プールはシブヤくん。
 学校の研修で朝5時起き,そしてココ,寝るヒマ無しだとか。

 プールに20分。
 つかれてるけどインターバルトレーニング。
 1分15秒で平泳ぎ往復。
 いつもどおり1分くらいかかっていたのがやってるうちにちょい短縮した。

 なるほど。
 
 22時プール終了。
 風呂と計量,帰りのフロントはヒルカワさん。ありがとう。もう新人さんじゃないね。

■6日日曜日のメモ。

 略

 20時を過ぎて職場。
 夕食したり仕事したりこれを書いたり。

0 件のコメント: