2009年8月7日金曜日

木曜日のまとめ。(「木曜泳ごう会」とメガタバでの北区水泳大会の申込み」)

前のエントリーの続きとまとめ。

 4回目と書いたが,毎週木曜日の雑司ヶ谷プール,「木曜泳ごう会」はこの日で5回目だった。

 最初の3回がクロール,今回で2度目の背泳,背泳はあと2回全4回。
 そのあとに4回で平泳ぎをするらしい。
 クロールが3回なのは,入会したときにすでに1回が終わってしまっていたから。

 平泳ぎになったら,今の下から2番目のクラスから上げてもらった方がよいかも。
 あ,全部で4クラスある。
 一番上のクラス以外は5名程度の少人数だから,いまのままでも大丈夫かも。

■で,この日は18時半に少し遅れた。

 プールに移動したばかりのタイミングだったのでギリギリ間に合った。
 結局はまた汗だくになって,水着に着替えてプールサイドでボトルの水を飲んだら全身から浴びたように汗が流れる。

 全体で準備運動,シャワーを浴びて,それそれのクラスに別れてからは,前回と同じ背泳講習。
 最後のリラックス100mがお好みの泳法ではなくて平泳ぎになったとこが違う。

 バタ足100mができるのが嬉しい。いまだロクに進まずきついけどこういう機会でないとできないからね。
 という面では,その後の背泳も,まっすぐに進まない危険な奴なので同じ。

 あと2回,同じメニューを繰り返してもらえるのだからそれまでにはマシになれると思う。

■ヘッドライトの電池切れでビックカメラに寄ったり,ワイヤーロックを忘れてきてしまったので,そのままメガロス田端に行くのは断念して職場へ。

 途中,尾久のマクドナルドで夕食を買う。

 職場に行ったらまだ兄がいて,じきに姉も戻るという。
 姉も戻って,自分の仕事の何とかキリがついて,22時半をまわってメガロス田端へ。

■メガロス田端,フロントはカマノくん,イノウエさん,ワダさん。
 時間がないのであいさつだけしてさっと通ってプールへ。

 プールはナダモトさん,ササキさん。
 ナダモトコーチにOさんのことで少しだけ話す。

 コースは今夜もそれなりに埋まってる。

 さてどこに,と,ジャグジーの方角からなんとオーサワさん。
 そ,春に卒業と就職でやめられたオーサワコーチが,約束通り会員として入会して復活!
 すげー感動。彼にはとてもお世話になった。しばし言葉を交わす。

 最初25mコースでリラックス。それから奥のコースが空いたのでソコへ。
 平泳ぎを主にクロールをたまに。 

 いつも何度かはタイムをみる。
 今回も最後の2往復を,一番最後,50秒くらいだったんだよね。見間違えてなければ。
 ってことは,飛び込みつければ50秒切るね。目標達成できるかも。

 プルがなんとなくうまくできたんだ。やりかたかえてみて初めて。

■風呂と計量,数値は忘れちゃった。自分の基準値内。
 基準値ってのは,74kg以下,15%未満。(179cm)

■帰りのフロントであいさつてチェックアウト。
 ソファにいたコに名を呼ばれる。マスターズの常連さんたちが数人あつまって座ってた。
 9月20日の北区の大会に参加するにあたって自分のベストタイムを教えて欲しいとのこと。
 昨年の三菱養和での数値,25mを24秒,50mを51秒を伝える。

 リレーに出るか,と訪ねられる。1人あたりクロール50mだそうだ。迷惑をかけるので遠慮したら,意外な反応で,どんなに遅くても出た方が役に立てるらしいので,人数が足りなければ出してもらうことにする。

 それまでには今よりマシになってるように泳いでおこう。

■マラソンや水泳のひとたちには名字で呼ばれるなぁ。なんか慣れない。なんて考えつつ帰宅。

 そ,自分ってば,自転車の仲間や柔術の先輩方,職場の中,または取引先,ほとんどファーストネームで呼ばれてる。

0 件のコメント: