2009年6月28日日曜日

クロール塾全4回が終了。と、パレスサイクリングなど。

■日曜日のメガロス田端。
 きょうは午後から雨。

 朝から18時半まで遊んだ。
 続きはあとで。

■続き。
 土曜日の晩から眠らずに朝になった。

 まずは10時に東京駅丸の内口南口集合のメガロス田端のジョグサークルへ自転車で向かう。
 久々に上下バイクウェア。そのままRUNできてそのまま帰路につけるので荷物がかさばらなくて良い。ランニングシューズは袋に入れて背負う。

 丸の内南口に10時に着く。時計が不正確で少し過ぎていたかも知れない。15分ほど待ってみたが出てこない。

 皇居へ向う。

 まずはランナーをみながら1周してみる。歩道の外側の車道は途中から自動車専用道の入口になってしまうので,その区間だけ歩道に入るが,ここの用途から思うと自転車は歩道に入ってはいけない。

■「パレスサイクリング」と書いたポロシャツのおじさん&おじいさんたちが時折笛を鳴らして歩行者や自転車の走行を見守っている。

 どうやら,自動車を通行止めにしてサイクリングコースがつくられている。
 途中で折り返して戻ってくる周回になっていて,横断歩道の有無に関わらず信号は停止するルールのようだ。

 どこかでレンタサイクルをしているらしく,外人さんや,2人乗り自転車の親子が複数。子供自転車と親もいる。それと,ロードレーサーに乗ってそこそこの速度で走っている人たち。

 きっちりバイクウェアでメットつけてるひとは半分くらい。手信号をするひとが誰もいないのでローディーがいないことはすぐにわかる。確かに仲間と練習ができる環境ではない。

 1周してみてもメガタバの人たちはみつけられなかった。
 偶然にFCYCLEの仲間たちを見つけた。
 エフサイジャージが見えたので近づいたら5人。オフの途中とのこと。いかん,知らんかった。

■その後は,前述の理由で歩道に上がるのはよくないので,パレスサイクリングのコースを周回。

 信号は加速しきるくらいの間隔はあって,つまりはここ,ダッシュ&ストップの息上げトレーニング。
 自分が少し試してみると,競ってくる人が出るのがおもしろい。つきあわないけど。

 しばらくして,歩道を走る黄色に緑のボブマーリーのTシャツの背中を発見。サトーコーチだ。
 この練習会の集合&解散場所と終了時間を聞く。残り20分だとRUNで1周するには足りないので,時間まで自転車で走ってからそこに集まることにする。

■11時20分に集合場所,男女合計10人くらいかな。
 24時間リレーマラソンの参加者は残るようにと言われてサトーコーチと自分も含めて5人が残った。
 この時初めて自分とサトーコーチと呼びかけ人以外の参加者を知った。
 あと1人の参加者が男性なら,田端陣営の7人はみな男,それも壮年以上。なぜだ。

 名簿に記入。その他のことは呼びかけ人が来ていないのでわからない。
 他の方もみな今回が初参加とのこと。また,呼びかけ人と親しい人もなく自分同様に誘われた様子で,当日への準備やその他の参加メンバーについての情報をほとんど知らないのもまた同じ。
 本八幡から参加の5人についてはフクシマコーチが参加するということ以外はやはり情報が無い。

 あれやこれや自分だけ知らされていないという心配はまずなくなった。
 その他,当日に向けていろいろと必要な準備や心構えも必要だろうし,チーム参加ゆえの何かしらが必要な気がするとはいえ,知らされるまで知らなくても大丈夫ということなのだと思うことにした。少なくとも自分の助けは不要なのだろう。

■散会して錦糸町へ向かう。
 駅のそばの松屋で豚めし&生野菜。
 メガロス錦糸町にはいつものスタッフさんたち。
 トレーニングシューズを300円で借りてまずはシャワーを浴びる。
 金曜日に受け取ったメニューでジムトレーニング。

 スタジオでは先週の日曜日に誘われて参加してみたパワーステップの真っ最中だった。そこへ自分を誘ってくれたメンバーのほとんどは「すいかマラソン」に出場のため来ていない。1人だけにあいさつ。

■メガロス錦糸町を16時頃に出ると雨。
 一度自宅に寄ることにする。
 自宅近くの「さぼてん」で唐揚げと隣の八百屋でキャベツを買って帰宅して食事して着替えてメガロス田端へ。トレーニングシューズも持って行く。
 雨は弱いが量が多い。時間もないので濡れても良い服装にして自転車で出る。

■メガロス田端。ヤマノウチコーチのクロール塾の16時に10分ほど早くプールへ。この日が最終回。
 中略。
 17時を少し過ぎて終了。
 毎度興奮気味のコーチが言うほどに自分は泳げているとは思えず自信がない。参加者のひとりに「すごくうまくなりましたよ」と誉められても素直に喜べず。
 外はまだ雨。
 気になったので,息継ぎナシのクロール25mを2度計ってみたら25秒くらい。こんな状態で平泳ぎと同じか速いくらいの速度が出ていた。不思議。クロールって速いんだな。なんて話をナダモトコーチにしてからプールを出て着替えてフロントへ。

 フロントではワダさんに空き状況を尋ねながら7月14日のプライベートレッスンの申込み(2100円)と,7月7日の夜の辰巳での飛び込み教室の申込み(1050円)を済ませて,ジムフロアへ。

■ジムフロアでサトーコーチと再び会う。24時間リレーマラソンの参加費用9500円(レンタルテントその他込み)の支払いをする。
 それだけではなんなので,外は雨だし,ストレッチをして,しかしそれ以上は,マシントレーニングは錦糸町で済ませたし,有酸素運動もしたので,腹筋台を少し使ってから,下のプールの様子をしばらく眺めていた。

■風呂に入って18時過ぎ,フロントへ。

 フロントにはなぜかヤマノウチコーチ,美人のイノウエさんの隣でにこにこ働いてる。
 こんなトコで何してんのー。とツッコミ入れると「フロント好きだから。」というので「僕もフロントは好きです。」と返す。「ありがとうございます。」とイノウエさん。

 雨の中小台のバリューローソンで買い物して,帰宅して夕食。缶ビールもあける。
 何度もシャワーを浴びた日だった。

 しばらく眠ってから0時過ぎになって職場へ。雨は上がっていた。帰りにはまたポツポツ。

0 件のコメント: