2009年5月28日木曜日

日工堂スタッフのブログを開設。

■日工堂のスタッフのブログを開設。>http://ameblo.jp/nikkodo/

 日大生産工学部の学生さんたちには教科書の入荷情報やその他教材の購入情報を、他のお客様方も含めてでは各種セール品のご案内や通販情報など。

 ぜひどうぞ。

■以前に日工堂の店長ブログを作ってみたこともあったのだが進行中のプライベートのブログの他に別のブログを更新するとなると非常にしんどい。

 アフィリエイターでは商品ごとにいくつものブログをやっているひとは少なくないようだが、数年間いくつものブログを使ってみている実感として、いくつものブログの更新は本業の片手間にできるものじゃぁないと思う。

■また、プライベートのブログは、ジャンルを限って書いているわけではなく、仕事のことも書いているので内容がだぶる。

 かといって仕事のことを書かなければ、生活の大部分の情報が抜け落ちたブログになる。

 個人の問題として,内容を分けていくつものブログを作れたとしても、それらをあわせて読んでもらうのはムリ。

 ならばと、仕事関係についてはそのまま同じものを別ブログにも投稿すればいいかというと,それもまたうまくいかない。文体とか、内容とか。変更が必要。

 ってことで結局は中心となる総合的なひとつのブログ以外は置き去りになってしまう。

■今回はそのタイトルの通り、日工堂のスタッフさんたちが交代で更新していく。
 すごいなぁ、ついにそこまでになってきたか。

 もちろん自分も書き込むし、一度アップロードされた投稿に情報を追加したり修正をして内容のわかりやすさと正確さを確保する。

■どうやって実現するか、キモはご想像の通りなので省くとして、広告の少なくてお気に入りのブログサービスBloggerで始めてみたら、初日にして不具合が。

 それはここ。>http://nikkodo-staff.blogspot.com

 上の写真のサイトね。

 これ、なんとケータイのブラウザから読めない。
 どうやら仕様らしい。

 学生さんたちはケータイで読めないといかんでしょ。
 日工堂のスタッフさんでもPCを使ってないひともいるし。

 ってことで、急遽アメブロに引っ越し。

 アメブロが好きってワケじゃない。
 2つ見比べればどっちが見やすいか一目瞭然でしょ。 

0 件のコメント: