2009年5月16日土曜日

家族でカラオケ。

■父のリハビリを兼ねて。

■追記。
 5月16日土曜日,最近は帰宅後の深夜に録画したテレビドラマを見ることが多くなった。
 それでも土曜日は平日と同じ時間に起きて洗濯など家事。しかしまぁ,部屋の片付けと掃除はさぼりっぱなしでちとひどい状態。訪問者がずっとないのもいけない。
 昼前に職場,兄と昼食してしばし仕事をしてから兄の運転で練馬の両親宅へ。退院後の父の発声トレーニングにカラオケに行こうというのがこの日になったということで。

 両親宅でしばし休んだあとで15時過ぎから出発,数キロ先のカラオケまで母と兄とで杖突き歩く父の手を引いて,つまりこれもまた歩行のリハビリ。
 2,3度の休憩を挟んで到着。以前両親だけで行ったことのあるカラオケは階段が急で今の父には降りることができない。ここは母の使う整骨院の近くなのでエスカレーターがあることを事前に見ていたとのことで。
 しかし行ってみれば,2台並べられたエスカレーターは固定の階段として利用されていた。
 前後で守りながら無事に上る。

 両親と兄と自分の4人で1時間半を過ごす。

 帰る頃には日暮れ。
 今度は自分が手を引き歩き、母は先に行き夕食の買い物、そっちもちと心配だったので兄に追わせる。あうんの呼吸で分担して素早く動けることに改めて兄弟がいることの幸運を思う。しばらくは父と2人で歩く。休憩をしているところに母と兄が追いつく。さらに支度のために先に母が戻る。それからは兄と2人で父をサポート。

 無事に両親宅に戻って夕食。兄がビデオカメラを持ってきていてカラオケの様子を録画していた。初めて自分が歌っているのを自分で見た。父がとても喜んでいて良い1日だった。
 22時過ぎに兄の運転で職場まで戻る。

0 件のコメント: