2009年4月24日金曜日

メガロス錦糸町。

■なんと半年ぶり。

■ここも追記しよう。その時間も惜しいけれど記録しておかないとどんどん過ぎ去ってしまうし忘れてしまう。

 金曜日は日工堂でひとりになってしばらく引き続き仕事、21時をまわってからバスでJR津田沼、そして錦糸町。気乗りしないままにここまで来てしまった。
 スポーツはしていないとどんどんと足が遠のく。

 メガロス田端にばかり行っているけれど(それも年末あたりからほとんど行けていないけれど)自分はメガロス錦糸町の会員。そこの東エリア会員ってのになってる。そのいきさつなどは過去のエントリーを参照してもらうとして、久しぶりにメガロス錦糸町。
 ここには残念ながらプールはない。スタジオとマシンジムだけの施設。今回は愛想を振りまかず黙々とマシントレーニングだけしようと思って寄った。とくに有酸素系を。

 筋トレを2セットしてからエアロバイクを15分、トレッドミル11km/hで15分。良い感じで汗をかいてトレーニングカードにサインをもらうためジムフロアのムトウさんへ。
 「青色?」と一言。う、今のカードの刷り色は青じゃないのか、一昨年の12月につくってもらったカードだ。「半年ぶりなんで」とこたえる。ウォーキングイベントに誘われる。500円。他の女性スタッフも寄ってくる。ここはサービスカウンター(受付)とジムカウンターがつながってる。5月4日祝日なら行けるという。「ぴったりの金額がありますか?」ときかれる。そう、どこもそうだけれどこの時間はレジを締めちゃったるんだ。「えーっと、無いかも。」というと「それでもいいです」とサービススタッフ(たぶんトバさん)が僕の顔をみてから言う。ムトウさんが「当日はお弁当持参です。」というと「ムトウさんがつくってくれます」って誰かが言う。なんだこのノリは。おむすびくらいしか、とか、いや、くらいじゃなくてありがたいです。とか。

 申込書にサインしてロッカールームへ。シャワー浴びて着替えてカウンター。
 財布にはやはり500円細かいのがなかったので、ロッカールーム内の自販機でスポーツドリンク買ってくずしてきた。
 費用を払って説明のあるチラシを受け取ってジムを後にする。

 出たら雨。
 いいかげんおじさんになってきてるのにこうしてちやほやしてもらえるのはありがたいし嬉しい。どのゲストにもそうしてるってことじゃ無いような気もする。
 なんだろね、話しやすいムードなのかな自分って。今に始まったことじゃなく昔からだけれどこれってやっぱ普通とはちょっと違うよね。きっと。

0 件のコメント: