2009年2月8日日曜日

日曜の朝は上野公園でRUN。

■この日はメガロス田端の「ウォーキング&ジョギングサークル」の練習会に初参加してみた。
このサークルは525円の入会金だけで都度の費用はかからない。
9月のウォーキングイベントの参加後に,1月の新宿マラソンに備えて入会だけはしていた。

■昨年の1月にハーフマラソンに初参加し,今年1月に2回目のハーフマラソンを走った自分だが,練習をしたことがない。
ごくまれにジムのトレッドミルで走る程度なので,外を走るときにどんな服を着たらいいかもわからない。
練習場所までに行くのにどんな服装するのか,着替えたら走っている間に荷物はどこに置けば良いのか,集合場所までは電車か自転車かでもかわってくるぞ,なんて参加前の迷いは多く。
電車で行くのなら駅のコインロッカーが使えるな,上野駅なら最寄り駅からひとつ駅だし,コインロッカーの場所も知ってる。自転車で行くとなると駅のコインロッカーはかえって不便だから荷物はできるだけ少なくして,身につけて走れる程度にしておけば,もし保管場所が無くても大丈夫だ。しかしSPDシューズも背負って走るのか。とか。
ハーフマラソンに参加する前も同じようなこと迷ったけれどそんなくだらないことでいろいろと心配する。

■朝起きて,天気も良かったので自転車で行くことに。
自転車のウェアのまま走り,SPDシューズだけは仕方ないから背負ってもいいか。(荷物はみな集めて置いてたので背負わずに走った)
ランニングシューズとウィンドブレーカーを背負える袋に入れる。ボトルはメダリストを入れてフレームに。
着替えは持たず走って汗かいてもそのまま自転車ですぐ帰って来ちゃう作戦。

 それだけの荷物だと自転車も軽い。田端の坂を駆け上ってそのまま駒込病院の坂まで上ったあとに上野なら手前の不忍通りを左折するんだったと思い出して引き返す。

 間に合わないかと思ったけれど,こうしてまっすぐ上野を目指すと思っていたより近い。
池袋までの距離と同じ7kmだとは思えない。信号の数が少ないのと下りだからかな。
途中の歩道で見覚えのあるメガロス田端のブルーのダウンを来た男女2人を見かけたので通り過ぎたあとに半ばふりかえりあいさつの手を挙げる。気づいたかな。


■集合場所には間に合って,上野駅側の車道のガードレールに自転車を停める。なんか詳しくかきすぎて長くなってるな。

 その後,2人のコーチと集まったメンバー10人以上でストレッチして,各自のペースで歩いたり走ったりを始めて,11時少し前に集合してまたストレッチして解散。

 ウォーキングイベントで知り合ったスズキさんもきていて話ながら走って楽しんだ。
このサークルには僕が彼を誘ったのに既に3回目の参加だという。先を越されてしまった。
次回は22日会場は皇居周り。そっちも出ておかないとな。

■一度部屋に戻って着替えて軽くお茶漬け食べてからメガロス田端のプール。内容は割愛。
それからジムフロア。マシントレーニングとエアロバイクを20分110回転程度で。寒いしこの強風では自転車も室内ですましちゃう。
風呂入って洗濯もののために一度帰宅してから職場へ。

 19時前に十条駅のつけ麺屋で母と待ち合わせて夕食,職場に戻って再び仕事,23時前に帰宅。

0 件のコメント: