2008年11月16日日曜日

小台のパン屋BLD。

■王子駅近くに住んでるときから知っていたのだが利用するのは初めて。

都電荒川線の小台駅から近い作りパン屋のBLD。
喫茶スペースもあるこの辺りではしゃれたパン屋。
朝9時からの開店になったとのポスターが目立つ。

■引っ越したことでとても近くなった。

うちから最も近いランドマークといったら以前もレポートしたすぐそこの角の「のぞみ会」。

さらに少し直進で小台商店街の銭湯「梅の湯」なのだが、斜めに走る緑多い路地を抜けて商店街に出ると良いムードの小さなケーキ店「てづくり洋菓子 シャロン」がある。


そこからすぐ1本向こうの小台橋通りの商店街に出ると,ここBLD

■店内はぎっしりとパン。

奥に喫茶スペースがある今となっては珍しくないスタイル。

 レジに1人女の子,他にそろいの制服を着たコが「~が焼き上がりましたー!」といって代わる代わる厨房からパンを運んで並べる穏やかな賑やかさ。

価格は大手製パン会社の商品の3割から5割り増しかな。500円分くらいの感覚で830円だったから,そうだね。

それはそれ,これはこれ。
 高いだけのことはある店だな。

おいしいのはもちろんだけれど,ここにもやはり「おもてなし」がある。

レジの女の子が温かいお茶を出してくれたので言葉を交わしながら会計。

安くても量を食べる生活から少なめでもおいしいものを食べるように変えていく頃なのかもね。


■それから先日入院した佐藤病院の前を通りスーパーにも寄る。

「下町の太陽 いよや」笑。

ここについてはまた改めてレポートする。それほど安くないけれどやはり会話のある店。
八百屋,お菓子屋,花屋,などなど個人商店が並ぶ古くからの商店街。あ,おもちゃ屋は閉店するのか。寂しくなるね。

楽しみつつ歩いて戻る。

帰ったら湯を沸かして何か飲みながら,買ってきたパンを食べよう。

  

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ゆっくり休んでいますか?
また温泉に行きたいね~♪

munetc さんのコメント...

あれは楽しかったよ。お邪魔でなければまたよろしく。
雨が降っていたおかげもあってゆっくりできました。睡眠が細切れかつ不規則でやっかいです。