2008年9月1日月曜日

月曜晩のメガロス田端。

■月曜日はメガロス田端で「すいすい平泳ぎ」のコースがある日。
 たった30分のワンポイントレッスンではあるけれど、中学校や高校の体育の授業で習ったのが最後の自分にとっては貴重な時間。追加費用なしで受けられるしね。

 毎週1回、2ヶ月で一巡してるらしく、今回のは8月から始まって、1回、2回目は欠席して、3回4回、今回で5回目か。

■今回は、いままでの復習をざっとしてから、前回に続き脚のトレーニング。
 復習することが増えてくるので、ますます30分があっという間。

 ひょうたん型のウキを股に挟んで脚の練習。
 脚を畳むと、足の裏が水面に出ちゃうよ。

 脚の付け根の角度をもっと前に出した方が、つまりヒザを前に出した方が良いみたいだ。
 うーん。
 それって、フトモモが進行方向に対して水流の邪魔になるよなぁ。
 下半身も沈みそうだし。

 ワンポイント教えてもらって、あ、そっか、コレか!ってことは、ほとんどないな。
 マンツーマンじゃないからってのもあるね。
 それは別料金であるけどさ、まずはひととおりやってみるのが今回の意図だから。

 んなわけで、まだまだいろいろ実験が必要だ。

■コースが終わって、プールががらりと空く。
 珍しくジュリさんがプールサイドで他の会員さん達と水泳談義。 
 メガロスマスターズが近くなって、ムードが盛り上がってきてるからかな。

 自分も2往復くらいしてから加わってみたけれど、クロールのドリルの話が多くて自分にはピンと来なかった。
 クロールもね、したいんだけれどね。もう、まったく忘れてしまって。

 そうそう、この日のプールスタッフは、ジュリさんの他にオーサワさんとヤマノウチさん。だったかな、ナダモトさんもいたかな。となるとそのうちどなたかいなかったな。
 すぐ書かないでまたプールに行っちゃうと記憶が混ざってしまうね。

■プールが空いていてそのままいたい気もしたんだけれど、やっぱこの日もジムへ。
 ニシムラさんにアイサツしときたいからね。

 ジムでいつものマシントレーニングを2セット。

 力が出なくてねー。
 また夏バテがやってきたのかな。
 なんでかなーって思ったら、夕食をしないで出てきたんだった。
 菓子パンをひとつ食べただけ。

 やっぱ食べなきゃ、力が出ないね。

 ニシムラさんの他に、オカベさん、ヨシコシさん、オオコシさん、だったかな。
 ジムスタッフも通常は3人のはずだから、交代でみかけたのか、記憶違いか。

■マシントレーニングで静かな汗が出始めた頃に、10分を残して再度プールへ。
 プールでざぱっとね。

 しめは風呂、ジャグジーでゆったり。
 このときの数値は72.1kg,15.4%。(179cm)

■帰りがけに受付で金曜日にあるメガロスマスターズ特別講習会の申込みについて聞く。

 ナカムラさんが親切に教えてくれた。
 そう、金曜日は定休日なんだけれど、特別にそれだけのために開けてくれるそうだ。
 午前の部と、午後の部、それそれ1050円かかる。

 いずれにしてもその時間ではレジが閉まってるから申込みはできない。まず説明と空き状況だけ。

 以前お人形さんのようにカワイイと書いたナカムラさん、間近で見ると美人系の顔でもあるな。
 ちょっとマジ顔すると冷たい感じがしちゃうあれ。
 お人形さんてさ、あれ、陶磁器の、そんな感じ。

 この日は、受付NO1笑顔メーカーのヒガシさんもいた。
 最近この遅い時間でも新規申込者の姿をよく見かける。
 そういう季節なのかねー。

0 件のコメント: