2008年8月5日火曜日

映画「純喫茶 磯部」のロケがあったらしい。(今週末は名古屋へ)

■なにげに寄ったハンバーガー店に今上映中の映画のポスターと共に。
 転居先の都電での最寄り駅、小台駅を降りてすぐのドムドム

 ドムドムってのがローカルだよね。
 それなりに賑やかなところにあるんだけれど,テーブルもゆったりだし,カウンター席も作ってないし,店内のムードもビジネス色はまったくなく,なんとなくローカルっぽい。
 もっと客,詰め込まないと,経営がきつくないかなぁ。

 メニューにはグラタンみたいなのもあって特徴がある。100円マックみたいなのもある。けど,ビッグマックのようなボリュームのハンバーガーがないから,お得感に欠ける。

 このメニューで戦っていけるのかな,いずれ撤退しちゃいそうな迫力のなさ。都内にあるまじきローカルムード,それに気づいて映画のロケ地に選んだのなら,その眼はすごい。

 自分としては,マクドナルドか,ウェンディーズか,せめてロッテリアかモス,SUBWAYあたりに変わってもらえると嬉しいんだけれど。

■さて,今年の夏休みはここ数年の恒例の1泊または2泊の自転車ソロツーリングにも出ずに,部屋の片付けやそのための買い物や,開いているところ探してプール,柔術がやっていれば半年以上ぶりに,暑くなければ荒川CRも,職場もちょくちょく出て後回しにしているあれやこれやのうち少しだけやってみたり,とか,先にちょっと出費の計画があることもあり,お金かけずに近場でふらふらしていようかと思っているってのま前も書いたんだけれど,それと同時に,最近思っていることがあって。

 それは,もっと人と会おうってこと。
 作業仕事にかまけてあっという間に5年10年,日常で関わる人がどんどん少なくなってきてる。
 業種柄や業態があるとはいえ,自分ひとりの知恵で解決できないことを,うんうんとうなりながら,結局はまた後回しにしてしまっている。 

 システムに関わることになるとコトバの通じる相手が誰もいないってのも前の職を辞してここに来てからの第一印象で,それから15年経った今も変わらず。

 目的はいくつもあってそれだけじゃないけれどもっと人に会おうってのを共通のテーマとして,今週末に名古屋に行くことにした。

 以前勤めていた会社の名古屋事業所はR&D部門といえるような拠点だった。
 そのころのメンバーの多くが会社を興したりして名古屋にいる。
 連絡したら,とんとんと話が進んでみな自分のために時間を割いてくれるという。ありがたい。
 すっかりオヤジになったしハゲても来てるが驚かないでくれ。

 いまは名古屋にいる旧友や初めて会うマイミクさん,みんなありがたい。お世話になります。よろしくお願いします。

 8日金曜日の夕刻に新幹線で上野を発ち,友人宅で3泊もさせてもらって,11日月曜日の午後に高速バスで名古屋を発って深夜に東京に帰着のコース。
 海外旅行に匹敵するほど初めてがたくさん。
 自分へのサプライズが盛りだくさんの名古屋行き,詳しくはまた機会があれば書く。

0 件のコメント: