2008年8月31日日曜日

また雷雨。

■日暮れと同時に雷雨になった。
 両親宅から大江戸線,西武池袋線で池袋へ。
 途中,豊島園駅では中高生らしきカップルが2組同じ車両へ。濡れ髪にプールのにおい。懐かしいね。この頃はずいぶん幸せだったなと思う。その他にも子供連れなど。

 池袋はビックカメラ東口店5階で注文してあったハードコンタクトレンズを買う。保証期間内のため2割引で4700いくらか。
 それはボシュロム。大学卒業の年から使ってる。大学の4年間は東レのソフトコンタクトレンズだった。その前の2年間は眼鏡。
 ワンデイアキビューも1箱買う。こちらも左右同じだから楽。もうずいぶん検眼していないから本当は怪しい。
 使い捨てレンズはいずれもっと安いところで買うようにするつもり。これまたずいぶん前から調査中。

 階段で下りる途中でインナーイヤーヘッドフォンを買う。これもまた消耗品。980円。
 雷雨のせいか日曜の晩のせいか店内はすいていた。担当のレジの女の子の名札が信州特有の名字だったのでつい一声かける。

 ひどい豪雨だが東池袋まで歩いて都電に乗る。

■自宅の2つ手前で降りて職場へ。
 写真は都電の駅,荒川車庫前にて。
 職場ではいつもの出荷作業。
 もらってきたフライドチキンの残りを食べコーラを飲みつつ,仕事を始め出すときりがない,あっという間に数時間が経ち0時を過ぎる。

 「経営者の孤独」がわかり始めたのは早かったが9年を経てそれも極まってきた感じ。それでもまだ独りでいることは好きな方だと思う。

 日曜日のこの時間は作業をしつつビデオチャットをしてることが多かった。あるいは作業を終えて帰宅してから。
 時間が遅く間に合いそうもないときなど煩わしく感じることもあったが,今思えばそれも励みになっていた。12~13時間の時差で向こうは日曜日の午前中。週末ならではの楽しみだったし相手だって他に用事がなかったわけではないだろうと断らなかったのは正解だった。
 自分にとって良いことも悪いこともまず相手を受け入れてから考えることが増えた。仕事ではそれで能力外のことをため込んでしまうことも多い。自分のできないことをひとに頼むのが苦手。相手にとってはできることなんだから同じなのに言い出せない。逆に自分にできることは相手ができなくても励ましてでもやらせようとするのも不思議。
 毎週毎曜日毎季節にはほぼ同じ繰り返しの日々ってのはこういうときにつらいね。女性は転職してしまうひとも多いみたいだがそれもわかるしうらやましい。引越はしたばかりだしな。

0 件のコメント: