2008年8月22日金曜日

昨夜分2件のブログ更新エラー。

■今朝5時半少し前,昨晩に更新した2件分のメールがエラーで戻ってきた。
 同時に更新してる他のブログは成功しているのに。

 ブログの更新はいつも,ウィルコムのW-ZERO3 Adovanced[es](通称「アドエス」)からメール送信をした後にPCで加筆修正している。

 しばらく前に,メール送信した後,なかなか更新されないときがあって,気づいて再度送ったら数時間後にダブって更新されたことがあったので,今回もそんなところだろうと待っていたら明け方になってのエラーメール。

■アドエスのメーラーって「再送信」の機能がないんだよね。
 転送の機能で,2通を再送信してみた。
 今回は更新されなかったここのブログだけに向けて。

 …まだ,更新されないね。

 また6時間後とかにエラーメッセージが戻ってくるんだろうか。

 とてもシンプルなこのブログサービス,Blogger。
 Googleの。
 最近になって編集画面が改良されたりしてるから,その辺のメンテナンスの都合かな。

 ちと困る。いや,大いに困る。

■そういえば最近,右のソデのTwitterも表示されないときがあるよね。

 始めてからずっと独り相撲状態のTwitterだけど,楽しみに読んでくれてる人が少なくとも1人いることがわかったのでちゃんと表示して欲しいな。

■そんなわけでとりあえず,昨夜の2件分の更新は他のブログを読んでてね。

 http://d.hatena.ne.jp/munetc/
 http://blog.livedoor.jp/munetc/
 http://munetc.blog.so-net.ne.jp/
 http://ameblo.jp/munetc/
 http://munetc.blog50.fc2.com/

 これらはUPされたあと加筆修正してないいわば書き捨て。

 ここでワケアリで消しちゃったエントリーもそのままだし,アドエスでざっと書いてUPしたけれど誤解を生むかなぁって訂正した部分もそのままになってる。

 ここのブログをすごく読み込んでくれている数名さん(ファン?マニアさん?)はその辺でも上記ブログをお楽しみください。

■そうそう,ここのブログ,カウンターさえ取り付けていないのは,標準でその機能がないから。

 それはそれで潔いかなと。

 あれやそれ,付いてると数値を上げるのに必死になっちゃう人がたくさん出てきちゃうし。
 サービスの提供側としてはそれが狙いなんだろうけれど。
 ミクシのマイミクを何百と集めてる人みたいに。

 それはそれで,その人の楽しみ方。

■それはいいとしても,ブログへのコメント一覧をソデに表示する機能がないのは,残念。

 コメントつけてもらうと,メールで通知は来るから,自分は困らないけれど,付けてくれた人がそこへの僕のコメントを参照しに来てくれたときに不便だよね。

 コメント少ないんで。もっと欲しいんで。

 だからといってここを止めてmixiの日記で書き始めたところで大差ないと思うし。
 というか,コメントは大差なくてもアクセス数(訪問者)が減るな。
 いまの毎日の「あしあと」10件ちょぼちょぼだもん。笑
 
■見えるところにカウンターを設置してなくても,ここの訪問者の統計は別のツールで取ってる。

 Yahoo!ブログを使っていた頃とだいたい同じだね。1日に40数名のアクセスがある。
 アクセス回数(セッション数)じゃなくてユーザー数ね。

 こぢんまりしたブログです。

 Yahoo!ブログの場合は時々「ランダムブログ」てのの対象になると1日に200件近くにもなることがあったけれど,そういうのはここにはない。
 上に「隣のブログ」ってボタンが似た機能を提供しているけれど,そこから来てくれる新規さんはいても,全体のアクセス数を極端に押し上げるほどの偏りはないみたい。

 来るも来ないも,見に来られる方々個々人の都合ってのもまた,わかりやすい。

■アクセスしてくれている人たちのほぼ半数が常連さん。残りが新規さん。

 新規さんは学生向け電子辞書の購入情報を探してこられる人がほとんど。

 新規の方も含め9割の方が複数のページを見て帰ってくれていて,平均で7ページ以上,3分近くは読んでくれている。

 そしてほんの数名さんは,毎日1回以上来てくれその日の更新分を読んでくれている上に,ときに,ずいぶん遡って読み返してもくれている。

 ありがたい。
 たまにはコメントもくださいね。
 寂しいんで。笑

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは~!コメントしに来ました~(笑)
ほんとに、秋ですね。
あれだけ湿気ムンムンで暑かった夏が、こんな風にあっという間に過ぎ去ると、なんとなくむなしいような…
秋は、誕生日でもあるし~いっちょ、ロマンチックに生きるか~って感じ。

munetc さんのコメント...

>らんさん。
早速コメントありがとー。
そうそう,秋は毎年寂しいんだよね。自分。
あ,誕生日ね。笑
で,ロマンチックねー。
どーすればいいのかねー。