2008年7月2日水曜日

モニター交換他。

日曜日にアキバを歩き回って購入した中古のモニターが昨日火曜日に店に届いていたので、水曜日の今夜、交換作業。

 今まで使用していた15インチの液晶モニターが先々週に故障してしまったので。

 店のスタッフに電話で聞くとどうやら液晶のバックライトの寿命のようだった。

 先週に見に来たら、見込み通り。
 そのときはとりあえず、外に向けてCNNを流している19インチとすげ替えてきた。

■このPCは、学生さんが教科書を検索するのに使用するもので、これから試験期間に入ると、これがないと非常に不便になってしまう。

 そして、今夜、交換作業。

 この時期はなかなか店に来る時間がとれないので、この機会に、2台のPCのディスククリーンアップやら、環境設定などの確認やらを閉店後にしている。

 こういう作業は、いまのところ、いままでずっと、自分しかできる人がいないので。

■その他給与の支払いや教科書の返本や電子辞書関連の作業を平行しつつはや、21時。

 電子辞書、またもうおひとり、お客様から苦情メールが届いていた。
 毎日何カ所も記帳に出る時間がとれないので,しばらく前からこの銀行を振込先に指定するのをやめている。最近はこの口座へのご入金の連絡メールも無く,今週は記帳をしていなかった。油断だ。
 重ねてメールサーバーの「迷惑フォルダ」にちゃっかり収まっていて,今頃それを見つけた。いやそれは1日に2度3度確認してるから良いとして。(この手間もなんとかならんだろうか)

 いかん。
 なんかやり方を考えなければ、埋もれてしまうお客様がまだまだ出そう。

 まずお詫びのメール。
 記帳は明日にならないと。

 今夜のところは、まっすぐ帰宅して、
 いや、途中ざっと夕食して
 帰宅して引越の準備をしよう。

 明後日まで、もう時間がない。間に合わせなければ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

郵便局にすると入金があったら2日ぐらいで郵便で明細が送られてくるよ。
1週間ぐらいと余裕を持って発送の準備するってお客さんに言っておけばいけるのでは?

局指定しないとダメだから指定した局でしかお金が出せれないけど。

会社としては銀行のほうがやりやすいのか。

munetc さんのコメント...

>MeYou
アドバイスありがとう。参考になるよ。
つか、それしてもらえてるってのが励みになる。

最初はお客に都合が良かろうと、ゆうちょも含めて4つの金融機関から選んでもらってたんだけれど、いまはゆうちょとネット銀行の2カ所だけにしてしまった。

取引が頻繁になると毎日記帳しなくちゃいけなくなって、そのせいで商品の手配や出荷作業に影響が出て、結局はお客に迷惑かけちゃうってことがわかったから。

開店準備中のウェブショップのためのよい経験ができてる。

ネット銀行は、入金があったらメールが来て、ウェブで入金明細が確認できるから便利。
これはウェブショップ開店のために開設したんだよね。それがいま役立ってるのは、よいタイミングで行動ができたってこと。<自画自賛