2008年6月8日日曜日

「ホワイトコール24」申し込みのまとめ。

■先週の水曜日,SoftBankの新サービス「ホワイトコール24」の申し込みを,JR津田沼駅近くのSoftBankショップでしてきた。ので,結果報告。

■SoftBankの「ホワイトプラン」で契約した携帯電話から他のSoftBankケータイへの通話は,朝9時から晩の1時まで無料でできるというのは有名なハナシ。
 (ちなみにwillcomの定額プランは070へ24時間無料だからもっとすごい)

 「ホワイトコール24」は,SoftBankケータイから,Yahoo!のBBフォン(050~)との通話が24時間,相互に無料になるというサービス。

■SoftBank=Yahoo!ジャパンは,インターネット回線(Yahoo!BB)を利用した固定電話(BBフォン)同士での24時間通話無料サービスを国内で一番最初に始めたという実績がある。

 次に,ケータイ電話同士を朝9時から午前1時までという時間帯制限のあるものの,無料通話にした。

 さらに今回,その2つのサービスをつないじゃおうってことだ。

 登録手数料も月額費用も無料
 ただし,登録するためには,SoftBankショップに足を運ぶ必要がある。

■ケータイ会社は固定電話やインターネットのサービスも経営してる。

 auはKDDI-DIONだし,docomoはNTT-NTTコミュニケーションズ。
 SoftBankは,ソフトバンクテレコム,Yahoo!ジャパン。

 固定電話とケータイ電話を両方使用している顧客に,なにかしら優遇することはどこもしているが,その間の通話を無料にした会社は未だかつて無かった。
 国内初,もっと大きなニュースになっても良いと思うんだけれどね。

■6月4日水曜日,申し込んだ。
 サービス開始間もなく,店員さんも要領を得ない。

 自分の持っているBBフォンの回線は,3本。
 職場と店と自宅にある。
 そして,しばらく前にauからMNPしたSoftBankケータイ。
 すべての回線が個人登録である必要がある。

 現在でも,それぞれのBBフォン間の通話は24時間無料だ。
 そこへ,ケータイからこの3カ所,この3カ所からケータイへ。すべての組み合わせで無料になるやいなや。

■わかったこと。

1)「Yahoo!光」のBBフォンは適用外である。
  ガーン。
  職場のBBフォンがそれであった。
  ここが最も重要だったんだけれど。

2)事前情報では,BBフォンに10コまで,ケータイに10コまで,無料になる相手先を登録できる,と,理解していたのだが,それは違った。

 (1) BBフォン1回線につき10台までのケータイを登録できる。

 (2) 登録されたケータイは,全国のBBフォン(465万世帯以上)に24時間いつでも無料に電話をかけられる。登録されたBBフォンとの組み合わせと思っていたので,驚き。でもすごいよね。

 (3) 登録されたBBフォンは,全国のSoftBankケータイ(約1800万回線)への通話が24時間いつでも無料でかけられる。同様に,登録したケータイとの組み合わせだけだと思っていたので,驚き。

 登録用紙には,ケータイの番号が入っているだけで,BBフォンの番号は記載されない。それが不思議。
 店員さんもうまく理解できなかったらしく,とりあえず職場を除いた2カ所のBBフォンを1台のケータイにそれぞれ登録。写真のように,2枚の登録用紙を受け取った。
 これで大丈夫だろうか。
 BBフォン側は,加入サービス先からE-mailでの案内があると書いてある。
 それを待ってみて,だな。

3)利用開始は,7月1日から。
 これまた,ショック。
 ケータイ電話の翌請求月から利用可能とのこと。
 ひと月近くおあずけだ。

 そういうわけで,これから申し込みの人も,あわてていく必要はないってこと。
 ただし,SoftBankケータイの新規契約をする人は,契約日からの利用ができる。
 MNPするのをちと早まったかな。

■以上,まとめ。

 ところで,せっかくSoftBankケータイにかえたんだけれど,まだSoftBankケータイとの通話を一度もしてみていない。だからどうってことはないんだけれど,試してみたいなー無料通話。

 そもそも仕事以外では電話しないひとだからな。自分。

 7月になったら,店との通話が双方向に無料だ。これは使える。
 自宅との通話もそうなるわけだけど,ひとり暮らしだから無意味だな。

1 件のコメント:

munetc さんのコメント...

昨日,SoftBankショップ津田沼店の担当さんから電話連絡があった。7月1日付で自分のケータイが「ホワイトコール24」で全国のBBフォンに24時間無料で通話できるのは間違いない。しかし自分のBBフォンからの「ホワイトコール24」の登録はBBフォン側の審査があるので,その結果がメールで届くとのこと。7月1日から使えるかもしれないし,8月1日からになるかもしれないし,そればYahoo!BBの判断するとのこと。