2014年6月30日月曜日

6月30日Mon.はメガタバで「マスターズ30」。

■いよいよ、今月の最後のスイム。

なぜ、いよいよ、なのかといえば、今月末で、東スイに入会して1年が経つから。
月末の2日間は、東スイの休館日だったので、この日は、古巣とも言えるメガロス田端に行ってきた。

閉館間際の区民プールに、仕事帰りに、ふわふわと浮かびに行きはじめたのが、2007年か、2008年のこと。

ロクに泳げなかったその頃は、プールに長くいられたとしても数十分。
ちょっとの空き時間にでも、もっと気軽に利用したい。となると、スポーツクラブに入会してしまったほうが、利用頻度も上がるだろうし、お得だろうってことで、あちこち見て回って選んだのが、メガロス田端。

通ってるうちに、なんだか、マラソン大会とか、水泳大会に、でることになって、現在に至る。

そ、大会に出はじめたら、水泳ってちゃんと教室で習わないとうまくならないよ、って、紹介されて通い始めたのが「木曜泳ごう会」で、それは2009年7月に入会。
つまり、ここも偶然7月始まり。通い続けて今月末で、5年経った。

「木曜泳ごう会」が終わったその足で、メガロス田端での30分の「はじめてマスターズ」に通ってたのが、2010年。
ベストタイムがどんどん更新できて楽しかった。
マラソンの大会にもずいぶん参加した。フルマラソンに初参加したのも2010年の10月。

2011年7月に、3年半の闘病を経て、父が逝去。あぁ、それも7月。
その前後の期間は、走るのも泳ぐのも、やめてはいなかったけれど、回数が減って、タイムも落ちた。

2013年7月。水泳にターゲットをしぼって、仕切りなおして頑張ろうってことで、いろいろ検討して、東スイに入会。
どちらもは通えないということで、メガロス田端は残念ながら退会。

その後は、都度利用券を購入して、東スイの休館日などに来ていた。
今回は、仲間から株主優待券なるものを分けていただいての参加。

チケットの有効期限は、6月30日まで。つまりこの日が最終期限日。
また、自分がメガロス田端に入会し始めた頃からいたキャストが、この日を最後に浦和店に転属するとのことで、あいさつをすることもできた。

そんなこともあってか、この日の「マスターズ30」は、旧い仲間が多く参加して、同窓会のようなムードで、共に泳げて、楽しかった。



■前置きが長くなった。内容についてメモる。

ちょっと早めについて、プールサイドでストレッチしたり、ゆるゆるとアップスイム。
21時半から集合がかかって、参加者が20名を超えたとのことで、合計3コースの利用。
各コースピッタリ8名ずつ、合計24名の参加だった。

さーて、どのコースに入ろうかって、AとBのメニューを見比べて、今回もまたBを選んでしまったのは、まだ自分がチキンだってこと。

Aは合計1025m、Bは合計925m。
50mまたは25mの短い距離がほとんどで、Bは、スイム100mオールアウトがAより1本少ない。

その他の内容は同じでサークルタイムが異なる。
50m、Aは1分のところ、Bは1分5秒、といった感じ。

30分といっても、実質は20数分。それでこの合計距離ってことは、ほとんど泳ぎっぱなし。
賑やかで楽しかった。

泳法指定は、メニューに記載はなし。
このサークルタイムなら、フリーってことだよねってことで、すべてフリー。
板キックのみバタ足!って言ってた。サークルには間に合わうけど、やっぱ1分で戻ってきたいなぁって、思った。

ダウンやそのあとの時間でフリー以外もゆるゆる泳いだ。
ジャグジーやサウナもつかってから、風呂に入って、ロビーでみなさんたむろってたんで、そこにもしばし加わって、23時の閉館時間。

  

0 件のコメント: