2014年5月4日日曜日

5月4日Sun.はシチロコーチの「マスターズ」でBメニュー。

■4連休の2日目は日曜日、東スイはいつもどおりの日曜日のプログラム。

祝日は、日曜日と同じプログラムになることになってる。
今回のように、日曜を含めて4連休だったら、4連日同じプログラムで同じコーチが出動するってこと。
ホントかなーって思ってたら、ホントだった。

この4月からのプログラムは、シチロコーチのクラスは毎日のようにあるから、大差ないっちゃそうだけど。

そして、我ら会員は、何曜日に通うって決まってるわけじゃなくて、毎日でも来ていいのがここ。
つまり、同じコーチの同じクラスに毎日のように参加する。

他の水泳教室やスポクラとは違う。スイミングスクールとしても珍しいのでは。
自分はこれを、中学や高校などの部活動みたいだと思ってる。



■前日は母宅に泊まっていて、10時過ぎに出て、池袋で乗り換えて、11時には着いた。

前述のように、4連日、同じコーチの同じプログラムになる。
初回の昨日は、長水路だったので、変化ができた。

今日からは通常通り短水路。
日曜日だから、11時45分からの1時間半。祝日の明日と明後日も日曜日と同じ時間で同じコーチになる。

今回は、子どもたちの合宿があるとのことで、いつもよりコースが少なかった。
GW中だからか、他での大会があるからか、参加人数も若干少ないながらも、1コース内は5名程度と、いつもより若干多い。

自分は、この4連日のうち、3日目=明日は出るのを控えるつもり。
子どもたちのように合宿気分で毎日トレーニングするのも楽しかろうが、オトナの自分はそれだけでは過ごせないからね。

■内容をメモる。

最近は迷わず少ない方=Bメニューへ。
あ、日曜日は、Aに行けたら行こうって思ってたんだった。今更思い出す。

合計2500m。
内容は、昨日の長水路でしたものの短水路版。
手抜き?いや、これが、また、良かった。

昨日のレポートはこちら。
5月3日Sat.はシチロコーチの「マスターズ」長水路。

メニューの内容と、コーチの指導はもちろん一致していて、泳法に関わらず、姿勢を正そうという意図。
キックよりもプルが多かったかな。

今回はフリーを多めに泳いだ。
コースあたりの人数が多い場合、よほどサークルに余裕がなければ、それが無難。

メニューや指導以外の自分なりの工夫としては、左腕を意識して泳いでいた。
これは引き続きしていくつもり。

最後の100mオールアウトは平泳ぎですることに決めていたから、そのどのくらい前に、フリーから平泳ぎに替えるかと思いながら。

5人のうち3人で先頭を交代しながら泳いでいたんで、そこから離脱するのも惜しい。
フリーのほうが早く泳げるうちは、フリーで。失速してきてから、平泳ぎに替えた。

オールアウトは、1分39秒。
ダイブ付きの短水路ベストの2秒落ちなので、まぁまぁかな。

プールサイドに上がってヒザが折れるくらいには力を出して泳げた。
それがなにより。

昨日の練習に参加したのに、積み重ねて今回の練習ができた感じ。
良い。

昨日今日と、バタフライを泳いでないんで、そろそろどっかでしよう。
昨日に続いて、今回もサブプールを通り過ぎるだけで風呂へ。

そう、まだ帰宅できない。
朝に連絡があって、昼に誘われてたので、連絡をとって池袋へ。
誘ってもらえるのはありがたい。

■マスターズ担当が4月からシチロコーチになって、ブログが初めて更新された。

ブログ始まりました

今か今かと、頻繁に見てた。
更新日は2014年5月1日木曜日の日付になってる。

明日は「マスターズ」に出ないにしても、どっかで少しは泳ごうかな。
東スイは開いているんだから、サブプールか、気分を変えて、久しぶりに最寄りのあらかわ遊園スポーツハウスか。

ではね。

  

0 件のコメント: