2014年5月12日月曜日

5月12日Mon.はシチロコーチの「マイペーススイム」で体をほぐす。

■昨日日曜日は、半年ぶりのマラソン大会、たった10kmといっても、足腰に筋肉痛。コレ、イイね。期待通り。

自転車レースやってた頃は、フトモモに筋肉痛がクルことなんてなかった。いまはどんだけナマッてるんだか。

2月から4月に泳ぐ頻度が減って、ようやく泳ぎだした先週今週、背中や肩の筋肉は締まってイイ感じ。
でも、足腰がイマイチだったんだよね。このマラソン一発で、ホント、期待通り。

昨日のレポートはこちら。
5月11日Sun.の「鹿沼さつきマラソン」で半年ぶりに走る。

もちろん、まずは2週間後の豊島区生涯スポーツ水泳大会に備えて。

 

■スクーターで出て、20時15分のメインプールに間に合う。

マエダコーチの「中級」がやってるところ。昨年までずっとコレに出てたんだよね、自分も。
みなさんと入れ替わりに入水。コースはコーチが指定してくれた。
1コース3人くらいだったかな。
その後、半分くらいは、下手(しもて)に移動。ほぼ1人1コースになって、さらにその後に完全に1人1コースになってた様子。

メニューはいつもどおり、前半は指定があってそのとおりに泳ぐ。
キック4本は4種をしてみたら、バッタで早速サークルいっぱいになってて、バックはヤバかったので復路は平泳ぎキック。
昨日のマラソンの影響だね。
筋肉痛はあるけれど、泳いでいて痛くはない。

いつもどおりと思ってたら、キック、スイム、プルの順番になってるのにあとで気づいた。スイムより先にプルをしてしまった。

自由遊泳に早めになったのでスイムから。

平泳ぎをしっかりゆっくりしていたら、コーチが回って来られて、プルの指導をしてくれた。
以前から指摘されていたところを、もっと詳しく。

せっかくなので、そのあとはずっとプルを中心に練習して、最後の15分は25mずつスイムをしてタイムを確認した。
泳ぎ方を変えてもタイムが変わらないことが多い。今回は、22秒くらいから25秒あたりまで変化があったので、何度でもやってみた。

そのうちに1時間が終了。
なんとなく物足りなくて、去りがたい。
とはいえ、いつもどおり、プールから上がるのに力が足りないくらいは腕はくたびれてた。

■サブプールでじっくりサウナ。風呂にも長めに浸かった。

体重は75.2とちょっと重め。終了後も73.45。
マラソン後なので、それでよし。
だくだくにしといても、回復時に締まる。

雨が降ってた。



ぐっない。

  

0 件のコメント: