2014年4月2日水曜日

4月2日Wed.のシチロコーチの「上級〜マスターズ」。

■4月からの新プログラム2日目。

今週は相変わらず忙しくしてるけど、プログラム改変の第1週は、出ておきたい。
コーチは参加者の顔ぶれをみて、これからの内容を定めていくからね。

昨晩のレポートはこちら。
新プログラムの初日は4月1日Tue.のシチロコーチの「上級〜マスターズ」。

要するに、Aメニューだとサークルに間に合わない。
Bメニューだと量が足りない。

今回も前回=昨晩と同様にAとBが併記されたメニュー。
Aだと2950m、Bだと2150m。

前回同様にAメニューでできるところまで。
合計距離はよくわからない。2500mくらいかな。

今回はヘロヘロになるまで泳げた。

水曜の晩、ぐったりしてた。眠かった。自転車の上で眠りに落ちそうになりながらも東スイ。
泳いだ後は、頭と心のクタビレが、体のクタビレに全部移ったようで、すっきりした。

■経験を積むほどにメニューが読めるようになってくる。

アルファベットで書かれている略号の意味についてだけじゃない。
このメニューが、自分にとってどのくらのものか、わかるようになってくる。

キック、プル、スイム、ドリル、4泳法、IM、いろんな組み合わせ。
それぞれに、今の自分がどのくらいで戻ってこられるか、何回くらい繰り返すと、タイムが落ちてきて回りきれなくなるか。

そいうのが、わかってくるってことが、メニューが読めるってこと。

余裕があると思ってるメニューばかりこなしてると、自分はそのくらいかかるって信じちゃうけれど、もっと短くてもなんとかなったりするし、ギリギリを泳いでいるうちに余裕が徐々に増えてくるってこともある。

■ウォーミンクアップはAメニューで合計500m。
キックメニューも、そのまま粉せた。

フリーのプル50mを50秒は、10本はムリだった。
パドル持っていったので、2本は試してみたけど、慣れないものを余裕のないサークルタイムで使うものじゃないね。
邪魔に感じて3本目からは外した。
数本回って、徐々に追いつかなくなってコーチに止められて、Bメニュー1分15秒×6本に合流。

前回も思ったけれど、フリーのプルも遅いんだ。
キックならブレ、プルならフリーで、キツいメニューもなんとか泳げるかと思ってたんだけれど、今週は回りきれない。

スイムは2分と1分半のセットを8回。
1本目の2分は、Aなら100m、Bなら50m。
2本目の1分半は、ハード。これ、計時してもらえるのね。つまり、こっちがメインで、1本目は慣らしってこと。
メニューには「mederate 少し息を上げて」と、書いてある。

2分なら100m泳げる!と、1回目はブレ、2回めはフリーで泳いだ。2分以内で泳げるけれど、2回めの次のハードはタッチアンドゴーになってしまった。
戻ってきたら、コーチが、息が上がらない程度に。と。
そか、息が上がり過ぎか。

ハードはすべてブレで泳いだ。
そんなわけで最初の1本2本は50秒前後。そっからのは徐々に短縮できた。
っても48秒くらいだけれどね。
さすがにくたびれてくる。

最後の100mオールアウトは、AB共通。
できるひとだけでいいですよ、と、言われればもちろんやってみる。
パワーが出ないなりにも、なんとか泳ぎ切って、1分42秒。うーむ。これをなんとみるか。

ダウン200mと同時進行の希望者のダイブでの計測。
シチロコーチの「マスターズ」は、この時間の雰囲気がすごく好き。

まずは25mをされてるようなので、自分も加えてもらった。
20秒3だったかな。平泳ぎ。
ひどくはないが、どんなコンディションでも、20秒を安定して切れるようになりたい。

気が付くと既に時計は22時を回ってる。
まだ残られている方も多かったけど、そそくさと上がってサブプールを通りすぎて風呂へ。

■6月21-22日のCMCミートの案内が出ていたので、もらってくる。
申込書だけだった。要項は貼ってあった。締め切り日を見なかったから次回にチェックしないと。

これが6月なら、6日が締め切りでそれまで検討しようって思ってた6月8日の町田市立室内プールでの大会は、やめにしよう。
4月29日辰巳(短水路)、5月25日豊島区南長崎(短水路)、6月22日CMCミート(長水路)、で、7月にジャパン、になるのかな。



■退館するのが、退館時間の22時半を過ぎてしまった。
22時まであると、急がないと間に合わない。

今回は脚にもキタし、背中や肩にもキタ。
良い運動になった。

明日は、「木曜泳ごう会」。
2009年の7月から通ってる。
3ヶ月ごとの期の初回だから、コーチのローテーションとクラスの異動がある。
先月のうちに、昇級のお願いをしておいたから、さて、どうなるだろう。

今いるクラスは、週に1度しか泳いでいないひとが大半で、マスターズ協会の大会に出ている人は1人もいない。自分のいる場所としてはミスマッチなんだよね。
上のクラスは、他のチームにも所属して、大会にも出てるし、日々泳いでいるひとたちが多い。そっちで泳ぎたいとずっと思っている。



■昨晩に続いて、満開の桜を眺めつつの帰路。

まいばすけっと西ケ原店に寄って豆乳を購入。
これ、帰って全部飲んだ。

 

ぐっない。

  

0 件のコメント: