2014年4月19日土曜日

4月19日Sat.は先週に続きシチロコーチの「マイペーススイム」短水路。

■先週に参加できたシチロコーチの「マイペーススイム」に、今週も参加することができた。

先週のレポートはコレ。
4月12日Sat.のシチロコーチの「マイペーススイム」は長水路。

土曜の晩の「マイペーススイム」、この4月からシチロコーチが担当になって、初回は参加できなかった。2回めが先週ね。どちらも長水路。
今回は、短水路。

あ、シチロコーチの短水路の「マイペーススイム」は、今週の月曜日に出たじゃん。
同じだとは思わなかったのは、なんでだろ。

そのときのレポートはコレ。
4月14日Mon.のシチロコーチの「マイペーススイム」に出てみた。

参加人数は、合計18名だったかと。たくさん集まった。
ジュニアのみなさんが大会に参加しているとのことで、我ら成人フィットネスが9コースから25コースまで使用できた。

どのコースでも、自由にどうぞ、っと選んで入って、1人1コースで伸び伸び。
贅沢ー。

短水路の設定だからこそ、ってのもあるね。

■配られたメニューは、月曜日のと同様。

全体にざっくりと指定があって、前半の30分は、サークルのスタートの号令もかけてくれる。
サークルタイムと、キック、プル、スイム、と書かれていて、それ以外は自由。
つまり、泳法も、距離も。

キック1分15だと、50mかなって自分は思うけど、お隣はところどころ75mでやってた。
間に合うには、25mあたり25秒以内で巡回してたのか。それ、自分が目標としてるところ。
それができれば、当然、スイム1分10でも75m泳げてたわけだ。なるほど。

フリーだったかな。他の泳法もしてたかも。
自分がそれ、できるとすれば、って考えると、キックはブレならダッシュしてなんとかギリギリ。
スイムは、ブレでは間に合わない。フリーでダッシュしてなんとかギリギリかなぁ。

キックでなんとか間に合うブレが、5秒短い75mをスイムで回りきれない。
スイムでなんとか間に合うフリーが、5秒長い75mをキックで回りきれない。

スイムとキックのバランスが悪いよね。あるいは、そもそもどちらも遅い。
とりあえず、できる泳法でいいから、そのうち75mもチャレンジしてみよう。

今回は、前述のように順当に?というか頭固いからか、このサークルなら50mって捉えて、4種目をまんべんなくやった。
バッタとバックのプルは、戻りはフリーに泳ぎ替えたような気がする。
バックのスイムはタッチアンドゴーになってしまった。
次がブレって順番にはいつも助けられる。決めた人に感謝。

75mやってるひと、25mやってるひとは、50mやってる人と反対側に顔出してるので、よくわかる。
その風景が、なんだか愉快。

これもまた、短水路だからこそできる楽しみ方だね。

■後半は、6分ごとにキック・プル・スイム・残り5分をダウン、って書いてあるけど、フリータイムです。と。

月曜日はなんだか、無計画に時間を使ってしまった。
今回は、1泳法50mずつやれば、そのくらいの時間かな、と、やってみた。
苦手種目の片道を他泳法にせずにね。

スイムのバッタをしてる時に、コース内にコーチが来られて、指導をもらえた。
ずーっと向こうのコースから、コーチの頭が見えてたんだよね。
順に回って来られてたんだね。

せっかくなので、バッタは1往復追加した。

150m 200m 200m 200m 100m 200m 200m 200m 200m
で、合計1650mかな。

よく学べて、カラダ動かせて、楽しかった。
この日は、朝から夕方まで、あっちこっちと、自動車の運転をしてたからねー。そういうくたびれをスッキリできた。

■サブプールで、ゆらゆらダウンの追加。

一緒に出てた仲間と立ち話とかして、サウナとジャグジーであたたまってから風呂へ。

良い土曜日の過ごし方でした。
ありがとうございました。



■この日は、そのままスクーターで、母&姉夫婦宅へ。

朝からの昼間は、昨晩までの寒さが一転、夏日に戻った、んだけれど、晩になったらまた冷えてるの。

なんだろーね。

雨もポツポツ。

さて、今夜も楽しく泳げたし、がんばりましょ。いろいろ。

明日は、兄夫婦の車で佐久にある父の墓へ。


  

0 件のコメント: