2014年4月14日月曜日

4月14日Mon.のシチロコーチの「マイペーススイム」に出てみた。

■月曜日の晩の「マイペーススイム」に参加してきた。

月曜日の晩の「マイペーススイム」 は、4月にプログラム改変があって、シチロコーチの担当になってから初参加。
そして、昨年7月1日の入会日に参加して以来の参加。
「7月1日Mon. 初めての東スイ。

月曜日の「イブニングプログラム」は、4月の大規模なプログラム改変でも、影響が少なかった。
「マイペーススイム」の担当コーチが、ナガイコーチからシチロコーチに変更になったのみ。
その前の時間の「中級」も、マエダコーチのまま。

月曜日は、入会日には「マイペーススイム」に出たものの、翌週からは「初級」から「中級」と出て、年末までずっと「中級」に出てた。
土日は泳がないことが多かったから、週初めの泳ぎ慣らしとして、マエダコーチの「中級」は、とても良かった。

年が明けてからは「マスターズ」に出始めて、練習強度が上がったので、慣れるまではと月曜日は泳がない日にした。
1月は日曜日の「マスターズ」にも出てたしね。

シチロコーチは、4月から土曜日の「マイペーススイム」も担当されたから、そちらにはこないだ出てみた。
4月12日Sat.のシチロコーチの「マイペーススイム」は長水路。

それでも、シチロコーチの短水路の「マイペーススイム」は、初めてだね。

■今回のレポート。

前述のとおり、しばらく行っていない月曜の晩だったから、出るのが遅れて遅刻しそうになった。
見通しが悪いのに人通りがそれなりにある交差点で、ドッキリブレーキして焦って転んでしまった。
いつも注意している場所。やっぱ突っ切ろうとするとそうなるんだ。

財布も置いてきてしまって、会員証も無い。
ヒップポケットに入れようとしたら先にハンカチが入ってて、そのまま押しこむと落ちるか、と思ったとこまで覚えてる。
たぶん、出して、部屋のどっかに置いたままなんだろう。

20時15分のメインプールに何とか間に合う。
左膝からちょっと血が出てた。

■ジュニアの練習が賑やかなメインプール。

空いたコースをAtyと分け合う形で利用する。始まりは3コース。
コーチの指示で調整があって、自分は中央のコースへ。
1コースあたり4人くらいだったかな。

メニューのアップからプル、スイム、キック、スイム、までをそこで。
左端のコース以外の2コースは、量の少ない方を選んだので、自分にはちょっと足りないかなって思いながらもそれで。
それはそれで、きちんと泳げば大丈夫だった。「中級」くらいの強度。

それから、コースの指定がコーチからあって、1人1コースへ。
自分は18コースだったかな。
残り30分くらいあったかな。
メニューに内容は書いてあったけれど、あとは自由にどうぞ。とのこと。

まずは自分は、ビート板のバタ足を久しぶりに500mやってみた。50m刻みで90秒サークル。
そのあと、買ってからほとんど使っていないパドルを持ってきてたので、それを使ってみたりしての、フリーのプル。
うーん、やっぱ、コレって感じはないなー。ゆっくりやる程度では必要ないのかな。なんて思いつつ。

そんななかでも、コーチは各コースを回られてて、自分のところにも来られた。
パドルの使い方を、ということで、スカーリングと姿勢を教えてもらった。

おー。

最近、平泳ぎのなかで、そのような姿勢になることがあって、フリーでもそれに近くしたり、先日ビート板のバタ足で、腰を持ち上げてもらった時に、そうすればいいんだ、って姿勢にも共通点があって。

しかし、静的な状態でのその姿勢の保持が自分にはできない。
これかー。

ワンポイントプライベートレッスン、みたいな感じですごくラッキーな感じだった。

しばらく行ったり来たりして。
気が付くと21時15分を過ぎていた。

サブプールでも、少しやってみて、サウナに5分くらい居てから、風呂へ。
毎晩、風呂に入りに来る感じでもいいだろうな。



打ったのは両膝と右肘と、サドルが当たったんだろう、右太もも内側。
左膝の痛みが大きい。傷があるうちは湿布はできないんで、ひと晩は様子見。

ぐっない。

  

《追記》買ってからほとんど使ってないパドルってのは、上のリンクの赤いやつ。
シチロコーチに体重を訊かれて、その体重なら私より10kg重いので最低でもこの緑色のがいいんですよ。と。
また、ゴムをキツくしている様子ですが、緩みがある程度のを扱えるようにしたほうが良いですよと。
助言いただいた。

0 件のコメント: