2014年4月12日土曜日

4月12日Sat.のシチロコーチの「マイペーススイム」は長水路。

■土曜日の午前中は朝から仕事。

世間が休みの時の仕事は、世の中の流れとは外れてて、落ち着いてできるから良い。
土日祝日だけ働いて、平日は引きこもっていたいと思っちゃうくらいの昨今。ヤバイ。

昼過ぎには開放されて、外で内で、アレコレしてるとすぐに夕方になる。
行くよー。
ちょいと泳いで風呂入ってくるよ。
コーチに会って、仲間にも会ってくるよ。

スクーターで出て、いつもの大回りではなくって、自転車のコースで調べた中を走るルートを辿る。
交番のところから出ると一方通行で右折できないのね。
要再考。



■19時に10分ほど余裕があったので、サブプールでしばしゆるゆる。
5分前にメインプールへ。

長水路になってる。ジュニアの練習が賑やか。
そういや、自分が出られなかった先週=今月最初のも長水路で、「マイペーススイム」には数コースしか使えなかったって聞いたぞ。
新プログラムになってから、ジュニアの練習時間がここに来てるのか、季節的なものなのか。

今回は、3コースだけの利用だった。
それはそれで良し。楽しかった。

それぞれに入水するも、隣のコースにと、コーチから名前を呼ばれての指示。
滞りなく、コースあたり5名位に振り分けられた。
ざっくり、「中級」「上級」「マスターズ」に出てる人ッて感じ。さすが。

メニューを用意しましたが、自由にどうぞ。時間だけ教えます、とのこと。

アップ、キック、プル、スイム。5分から15分区切りにて。
コースを譲り合いながら、和気藹々と泳げた。

コーチが入水しての指導もあって驚いた。自分も4回くらい指摘してもらった。ラッキー。

ひとつひとつのことが、会員みんなを大切にしてるんだなって思えて居心地がとても良い。
ホントありがたい。感謝。

■今回のチェックポイント。

バッタは、キックも遅いし、プルは重いし、スイムは沈むし、好きだけれど、できれば泳ぎたくないっていう不思議な状態。
それでも、うまくなるためには泳ぎ慣らさないといけないんだよね。
コーチからの指導あり。腹が沈んでる。平泳ぎと同じように、腕を潜らせず前へ伸びるようにと。

以前よりも泳ぎ慣れてきたバックは、まだ沈んでる。のんびり泳ぎってスピードしか出てない。
プルの時に、脚を左右にふらないで、くの字にして回転方向に、とのこと。
指導の都度、必要なところを押さえて2歩3歩、泳がせてくれて、わかりやすい。
できないねー。なかなか。これもまた、何度でもやってみないと上手くはならない。

フリーは、まずはビート板のキック。まだ沈んでる。ぐいっと上げてもらった。5センチは沈んでる。
上げてもらうと、脚は水面を叩く。もっと前、というか下、に蹴らんとか。
以前よりもずいぶんとマシになってきてると思ってるんだが、まだまだだね。
でも、これは、良いよ。直すトコあるってことは、まだ速くできる。
プルもスイムも、自分なりの課題を思いつつ泳いでた。

ブレは、今週は、いろいろと練習出来てるから、その流れで。
まだわからんねー。わからんことだらけ。泳ぎながら、指導をもらいながら、アタマよりカラダで、少しずつわかってくるものがある。

月末の大会まであと少し。

3コースが泳ぎ終わって揃ったところで、ストレッチ。
泳ぎにつながる指導付きで、はっとさせられることがいくつも。

■終了後に、昨晩にコーチに頼んであった、29日辰巳短水路の出場種目を教えてもらった。

何に申し込んでたか、忘れちゃってたんだよね。
100mの平泳ぎで、エントリタイムは1分39秒とのこと。

3月の長水路でまた2秒更新した自己ベストが1分38秒32。それよりも遅い目標。
2月の短水路でも良くなかったしね。短水路の苦手感がある。
短水路ベスト更新とは行かずとも、せめて、長水路のベストよりも短いタイムで泳ぎ切りたい。

そんなんしてたら少しカラダが冷えてしまったので、サブプールのサウナで5分だけ温まってから風呂へ。
次の予定があるから。泳ぐ余裕がなくて残念。





明日も来られるかな。
ぐっない。

  

0 件のコメント: