2014年3月22日土曜日

3月22日Sat.のクガコーチの「マイペーススイム」は短水路。

■2月から春の繁忙期で、3月に入っていよいよ、泳げていない。

3月4日Tue.のクガコーチの「マスターズ」で4日ぶりに泳ぐ。

3月11日Tue.のクガコーチの「マスターズ」で6日ぶりに泳ぐ。

3月15日Sat.の「FIAマスターズ」長水路1ブレでまたも自己ベスト。

3月18日Tue.のクガコーチの「マスターズ」で4日ぶりに泳ぐ。

3月20日の「木曜泳ごう会」はWコーチのAクラス。

東スイに入会して初めての春だから、それでちょっと焦ったけど、思い起こせば今までもそうで、週に1度の「木曜泳ごう会」を休みがちになったり、メガロス田端から足が遠のいたりは、いままでもしてたんだよね。

この季節は、仕方ない。
それを差し置いて、泳ぎに出ても、仕事がおろそかになって良いコトがない。
週に2度なら2度で、その中でのコンディションを整えていこう。

もともと、入会前には、これほどまでに毎晩のように、しっかり泳ぐとは、思ってなかったわけで。
もちろん、3ヶ月、半年で、それなりの成果を出すだけのコトをしようって心構えはあったけどね。

■そんなわけで、火曜日のクガコーチの「マスターズ」には、なんとか出られている。

それと、木曜日の「木曜泳ごう会」で、合計週2回。
月初はそれも出られなかったけど、週2回は死守ってことで。

それでもねー。毎週ごとに、泳力が落ちてきている気がする。
ってことで、この土曜日、クガコーチの「マイペーススイム」にも参加した。

午前中は、昨夏から始めた「おとこの料理教室」。
第4土曜日って、つい最近もあった気がする。1ヶ月が短い。

1月は出られなかったので今年は2度目。
今年からの新しい先生2人が初々しい。

 

■自転車で走って、19時のメインプールに間に合う。

入場カード受付で、FIAの記録証をいただいた。
受講ファイルに、先日頼んであったプログラム受講カードの3枚目が入ってた。

メインプールは、短水路。
短水路でも楽しいってのがこないだわかったから、がっかりしない。

参加人数がいつもより多いかも。
クガコーチが4月から成人クラスの担当を持たれなくなるので、そのせいもあるかな。
それは、「イブニングプログラム」の「マスターズ」も同じ。

それでも、今回は1人1コースを使わせてもらえて良かった。

メニューは合計1400m。
ダウンをよけいにしたのと、サブプールでもちょいとキックをした。

「マイペーススイム」だから、サークルタイムが指定されていなくて、インターバルタイムだけが書かれている。
泳法の指定がないのは、「マスターズ」もそうで、それがクガコーチのメニューの特徴のひとつ。
それでも、スタートの号令をかけてもらえるし、タイムも測ってもらえたし、いつもの「マスターズ」のコンパクト版のような感じだった。

クガコーチのメニューに泳法指定がないのは、得意種目だけ泳げば良い、というのではなくって、できれば4種を泳ぐ、というのが慣習。
もちろん、「マスターズ」のようにサークルタイムの指定がある場合には、間に合う泳法で泳ぐ必要があるし、強化したい泳法があれば、それをしても良い。

コースあたりの人数の少ない、恵まれた環境だからこそできることだと思う。

バッタバック、慣れないなー。

74.20で入って72.85。
体重増加気味。

さて、がんばろ。



ぐっない。

  

0 件のコメント: