2014年2月27日木曜日

2月27日の「木曜泳ごう会」はWコーチのAクラス。

■今週の「木曜泳ごう会」も、引き続きの内容で、合計2200m。

スイム200mを何本かして、100mを何本かして、さぁ、次、と思った時に、ダウンです。というのも、前回と同じ。

どっかで平泳ぎもしようと思っているうちに終わってしまった。
ダウンは4種にて。

前回のレポートはこちら。
2月20日の「木曜泳ごう会」はWコーチのAクラス。

合計2200mはこれで3回め。
今回は、いつもより短い時間で2200mになったんではないかな。

内容も同様に、200mと100mの組み合わせ。
200mのプル×3や、200mのキック×2、200mのスイム×2、だったかな。
それに、それぞれ100mのを何本か。

そういう機会も、あまりないから、楽しかったし、学べた。

次回から=来月3月は、再び50mを加えていくとのこと。
合計距離が短くなるのかな。

それで今期が終了して、4月からまた3ヶ月の期が始まる。
コーチのローテーションと、会員のクラス異動がある。

■朝からの雨は、午後には止んだ。

と思っていて、18時過ぎて、自転車の服装に着替えて、ドアを開けたら、人が傘をさして歩いている。
あらららら。降ってるじゃん。

ってことで、戻って着替えて、スクーターで出る。

自転車より早く着いて、18時45分頃。
着替えてプールに行くと、来期の説明が、Nコ理事によってされていたので混ざって聞く。

既にプールサイドでのストレッチは終わってたようで、シャワータイム、それから入水。

前晩にシチロコーチの「マスターズ」に出ての、翌晩の「泳ごう会」は、カラダが軽い。

前晩のレポートはこちら。
2月26日Wed.のシチロコーチの「マスターズ」。

■Sクラスは2人程度だった。
ウォーキングから50mアップ2本をしているうちに、徐々に集まって4人。そこにAッココーチとNココーチが加わって合計6名。
Sクラスって毎回休まず出てるって人がいないよね。頻繁に来ている人でも2回来て1回休むって感じ。

こちらAクラスは合計7名。
そのうちの自分を含む6名は固定メンバーでほぼ皆勤。

6名と7名ってことで、両クラス間でのメンバーの移動は無し。自分はAクラスの先頭にて。
1月からの今期はずっと、SクラスとAクラスは、同じメニューをしている。
残すところ1ヶ月。

■今回もビート板のキックでは、Hさんに前に出てもらった。200m×2本と、100mの1本まで。そのあとは自分が先頭に戻った。
そのときのコンディションにもよるかな。今回は、伍して劣らず、だったかと。
自分も多少はうまくなってるはず。そう思ってるけれど、そこは慎重に。目標はもっと先にある。

コーチからの指摘は、1回のみ。
プルだったかスイムだったか、頭が上がっているところ。
やっぱ、下を向いたほうが良いのね。迷いがある部分。

他は、直ってるってことなら嬉しいんだが、そうでもないよーな。
もちろん、気をつけて泳いでいる。
もっと美しく泳がんと、スピードも出てこないんで、今はそこ。

もちろん、Aクラスでは、スピードでも頭ひとつ出てると思う。
自分がすごいわけじゃなくて、週に1度しか泳いでいない人がほとんどのようだからそれが当たり前。

■キツい練習ではなかったとはいえ、両方の、二の腕〜脇〜肩甲骨外側が張った。

いま、帰宅してて、触って確かめているとこ。首の根元=肩から肩甲骨にかけて、僧帽筋っていったっけ。そこもキテるね。

キックのときは、両フトモモがバンプアップした。今はそうでもない。

しびれ、は、左側にまだ、ある。
昨夜に泳いだ後にずいぶん良くなってて、きょうはビート板を抑えても痛みは出なかった。

あちこちの痛みは、峠を越した。やっぱ筋肉痛に近いようなものなんだと思う。
痛みを我慢できれば、練習に出ながらでも治っていくんだ。

■終了後のロビー。

いつもどおり、おみやげをいただいたり、しばし休憩。

頃合いを見て、チーフコーチのOさんに、来期に昇級させて欲しいとお願いした。

誰に希望を言えばいいのか、いまひとつわからないトコがある。
そのときの担当コーチでもいいのかもしれないし、それ以外のコーチにでも良いのかも。
他のほとんどのコーチも、聞こえる場所にいらしたので良かったと思う。

10月にAクラスに上がってから、3月末で半年になるから、早すぎはしないよね。
1月からの今期からでも良かったと思う。

毎週合計1万メートル以上は泳いでる。
「木曜泳ごう会」にも、ほとんど休まずに参加している。

その2点で、SクラスとAクラスで、自分に並ぶ人はいないと思う。
どっちかのひとは、何人もいる。

相談してくださるとのこと。
あとは待つだけ。

ぐっない。

  

0 件のコメント: