2014年2月19日水曜日

2月19日Wed.のシチロコーチの「マスターズ」。

■2月19日水曜日、2月も下旬に入った。いろいろね。あるよね。

久しぶりの東スイ、って気がするのはなぜだろ。
昨日は、水泳教室の無い日だったんで、メガタバのカマスに出てきた(2月18日Tue.はメガロス田端で「マスターズ」。)。これはこれで良かった。
その前の月曜日は、泳がない曜日、ってことにしてて、日曜日は、新春マスターズスイムミート(2月16日Sun.の新春マスターズスイムミート2014。)。
土曜日は泳がなかったんで、金曜日(雪中の2月14日Fri.のシチロコーチの「マスターズB」。)以来の東スイ。土・日・月・火と、4日間、来ていなかったんだね。

土曜日と、月曜日は、やりくりすれば行けた。
出なかったぶん、何ができただろうか。

明日の木曜日は、「泳ごう会」の日なんで、東スイには行かない。
次は、金曜日か。そして土曜日は午前中に用事があるから、晩に。日曜日は、前回の火曜日の祝日に出て(2月11日Tue.祝日はクガコーチの「マスターズ」。)から、ますます気後れしてる。
その翌週は、はや、2月の最終週。金曜日が月末の最終日なんで休館日。

■さて、今回のシチロコーチの「マスターズ」。

20時15分の数分前にメインプール。
既に、クガコーチの「中級〜上級」は、終わっていて、みなさん入水を始めていた。

ロッカールームやサブプールの時計って遅れてる?それとも、メインプールの時計が進んでる?なんかそんな感じ。
こないだもあったね、終わってサブプールに戻ったら、思いの外に時間が経ってて、22時過ぎてたこと。

それはそれとして、今回の「マスターズ」。

メニュー通りだと合計2,970m。
先週(2月12日Wed.のシチロコーチの「マスターズ」。)同様に、選べる50mのインターバルがあって、50秒の人は12本、1分の人は10本、1分10の人は8本。
ってことで、自分は前回同様に1分にしたから2本少ない。合計2,870mだね。

他の内容も、先週のに似ていた。似ていたので、少し、余裕ができた。

100mの4本の、最初の1本だけ、IMもどきをしてみた。バックだけフリーに泳ぎ替えるやつ。
メニューには、IMのスライドorフリー。という指定。
前回は、フリーとブレを2本ずつしたんだった。
IMもどきでも、2分以内に戻って来られた。15秒くらい余裕があったかも。もしかして、バックを入れても戻って来られたのか。
IMもどきであっても、じゅうぶんリラックスして、気合も入れて泳がないと、できないので、それはまたいずれ。
残りの3本は、フリーとブレで交互に。

100mでのIMのスライドってどうやるんだろ。って考えながら。

50mで、IMのスライドってのは知ってる。
バッタ-バック、バック-ブレ、ブレ-ブリー、フリー-バッタで一巡する。

今度、誰かに聞こう。

あと、ターンの練習も4セットあったから、4種でやってみた。

計時は2本。
どちらも平泳ぎでやってみた。どちらも21秒6だった。

シチロコーチのマスターズでのお楽しみは、ダウンの時間を使って計時をしてもらえること。
今回はダウン200mをゆっくりIM100mを2本して、まだ間に合うようだったので、25mをダイブ付きで測ってもらえた。

19秒6が出た。
大会でも20秒を切ったことがない。つまり自己ベストタイム。

先週も、50mのダイブ付きの平泳ぎで、自己ベストと同タイムが出たんだよね。水曜の晩の魔法か。

コーチに伝えると、何をしましたか?というようなことを訊かれた。
伸ばした手を素早く戻す。キックは一気に。と、答えた。

ダイブは終わったけど、みなさんまだプールに残られていたので、ゆらゆら泳いだ。
サブプールでも、ゆらゆら泳いだ。

■そだ、参加人数とか、コース移動とかも、メモっとこう。

コース移動は1度あった。
アップは1コースあたり3人とか4人とか。
キックとキックスイムのメニューまではそのコースだったかな。4番手に下がらせてもらった。
案の定、それでじゅうぶんだった。

なんとかしないとね。

そのあと、コース移動して、前述の50mを1分で10本。これ、フリーのプルだよ。
1本目は元気がよいけど、2本目からは50秒程度で戻ってくる。
10秒は同じでも、どんどん短く感じられるようになってくる。
数えるのを忘れてしまって、みなさんが泳ぎ終えてるのを見て、10本が終わったのを知る。

コース移動は、コーチから名指しでコース指定。今回で3回目かな。
自分は、21だったかな。一番下手(しもて)。

上手(かみて)を望むと、たぶん7コースから入ってる。
合計15名だね。

今回は、楽しかった。
リラックスできた。
来て良かった。

あら、写真が1枚もないや。
すっかり忘れてた。

  

■Adobe CreativeCloud の3ヶ月分を買い足しつつ、利用してる。
そろそろ期限なので、買い足しが必要。

今買うと、3ヶ月分にしても、12ヶ月分にしても、4月に入るね。消費税が上がるから、金額はかさむけど、12月分を買った方がイイね。
資金に余裕があればもちろん、何枚も買いだめておいたほうが良いんだが。

そんなこんなで。
ぐっない。

0 件のコメント: